第361回例会レポート(通常例会&オンライン)

日時:2020年11月28(土)17:30~19:50   (通常例会&オンライン)

第361回例会記録
日時: 2020年11月28日(土) 17:30~19:30   (通常例会&オンライン)
於: 県民センター710号室


このところプレゼン例会で提案された企画が続いていましたが、本日は久しぶりに通常例会でした。
コロナの影響で会場とオンラインで同時に行うハイブリッド形式で行いました。
会場がいつもより小さかったこともあり、アットホームな雰囲気で進行しました。
本日のTMOEはK村が務めました。
計時係&集計係はI黒さん。
写真係は「今夜の言葉」と兼任Sさん。
文法係&えーとカウンターはT本さん。
皆さん役割についてわかりやすく説明頂きました。
今夜の言葉はSさんが選んだ「瞬間」。
オンライン参加者にもわかりやすいよう、あらかじめ紙に印刷して準備してきてくださいました。
スピーチの部は、会場のE島さん、オンラインでI井さんとS井さんの計3名が行いました。
E島さんは仕事に役立つ考え方についてのスピーチで、プロジェクト目標に沿って見事に聴衆を奮い立たせてい
ました。
I井さんはオンラインならではの、綺麗でわかりやすいスライドを用いたスピーチで、スイーツ好きメンバー(
皆ですね)の耳を惹きつけていました。
S井さんは次週に行われる神奈川新人対抗戦に向けた練習スピーチでした。クラブ内で優勝したときからさらに
磨きがかかっており、本番も大成功間違いないです!  

聴衆を奮い立たせるスピーチをされたE島さん

聴衆を奮い立たせるスピーチをされたE島さん

オンラインならではのスピーチをされたI井さん

オンラインならではのスピーチをされたI井さん

続いてのテーブルトピックスのコーナーは、オンラインでO原さんがマスターを務められました。

こちらもオンラインならではの工夫が凝らされ、お題となるスライドが出されるのでそれに沿って話していく、という斬新かつなかなか難易度の高い出題でした。

 

論評の部では、S村さん、Hさん、S水さんが論評を行いました。

皆さん、良かった点を沢山挙げるとともに、改善点についても詳細にアドバイスしていて、スピーカー本人のみならず、周りで聞いている人にもとても役立つ論評だったのではないでしょうか。

 

総合論評は最近活躍の場面が増えているS石さん。スピーカーやヘルパーの良かったところを沢山見つけて気分の上がる論評をしてくださいました。

受賞者の皆さん

受賞者の皆さん

ベストスピーカー賞は会場、オンライン、コンテストスピーチと条件が様々だったため、今回は選出しませんでした。

ベストテーブルトピックス賞はI上さん、

ベスト論評賞はHさんがそれぞれ受賞されました。

 

本日もITテクニカルに長けた皆さんのおかげで、ハイブリッド形式の例会を無事に行うことができました。ありがとうございました。

次回はまたプレゼン例会で提案された企画を行う例会となります。クリエイティブな神奈川クラブに乞う、ご期待!

以上