第382回例会 神奈川トーストマスターズクラブ   オンライン

 

本日の例会は会員14名とゲスト4名による計18名が参加されましたが、

ゲスト4名のうち2名が海外からいらした方でありいつもと違った顔ぶれでした。

A坂会長による挨拶とスローガン提唱により例会が始まりました。

役割紹介

S水さん「灼熱」

 

ここ最近の気温の高さを表しており「灼熱」の如く例会を盛り上げる意味合いからこの言葉が選ばれました。

他の役割紹介の際、ヘルパーの皆さん丁寧に説明されていてわかりやすかったです。

 

テーブルトピックス

TTマスターのS井さんは夏を中心としたテーマについての」お題を出しました。

 

・志村けんさんについて

・虫嫌い克服法

・一体感を感じた時

・新しいオリンピック種目

・これまでの夏の旅行の思い出についてなど

 

 

 

スピーチ部門

 

S石さん 「あなたの使命(COT)」

今度のクラブ役員研修会の流れをスライドショーで説明していきご自身の失敗談を踏まえながらハンドブックの大切さについて語ってくれました。

 

S村さん「一人Go Toのススメ」

コロナ渦により旅行が危ないなか一人Go Toがいかに安全で楽しめるのかをご自身の体験談とともに語ってくれました。

 

G司さん「異文化コミュニケーション」

互いの故郷の文化が地元と違いについて楽しくスピーチをして最終的には外に目をむけることへの大切さが伝わりました。

 

I井さん「さゆり会(朗読)とは  」

実際に朗読をすることでスピーチを上達するうえで朗読がいかに必要なことなのかが伝わりました。

 

 

論評部門

総合論評のHさんの進行によりスムーズに進んでいきました。

どの論評者もスピーチの良かった点と改善点について的確に指摘していました。

今夜の言葉「灼熱」は役割説明をはじめテーブルトピックス、スピーチ、論評など幅広い場面で使われました。

 

表彰の部

ベストテーブルトピックス賞  SさんとT本さん

ベスト論評賞         A坂さん

ベストスピーカー       I井さん