第383回例会 神奈川トーストマスターズクラブ   合同例会第2弾 神奈川×東海 オンライン

合同例会第2弾 神奈川と東海 2021 9/11 18:00~

Zoomの普及により、これまでなかなか知り合う機会がなかった人々と出会える様になりました。

神奈川TMCではZoomを活用して様々な地域のクラブの皆様とイベントを企画しています。

今回の合同ミーティングのお相手は、名古屋市の栄に拠点を置く東海クラブの皆様です!

更にゲストで横浜フロンティアのY井さんと和歌山のW岡さんが来てくださいました!

総合司会は東海TMCのS水さん、元気で段取りもばっちりの司会進行でした。

キーワードマスターは同じく東海のMゆさんで、選んだ言葉は「でら」。名古屋弁の強調詞です。

集計と計時は東海のM恵会長、Yな副会長、

あーカウンター、文法、音響、写真は神奈川のO原さん、S井さん、K村さん、Hさまさんでした。

TTマスターは東海Tくさんと、神奈川のI井さが前半後半で分担されました。

①~④の回答者は神奈川のI黒さん、Hさまさん、S石さん、K村さん、

⑤~⑧の回答者は東海のSモンさん、Jシュさん、Kみさん、Mこさんでした。

そして今回はTT論評があり、担当者はそれぞれ東海Hみさんと神奈川T中さんでした。

 

準備スピーチの部では、両クラブから2名ずつ話していただきました。

 ①東海Nびーさん、豊田市の魅力についてのお話。「あなたの住んでる町にもまだ知らない楽しいものがあるかもしれない」身近にある物の大切さを気づかせてくれるスピーチでした。

 ➁神奈川Sばさん、思い出の食べ物のお話。人はみな心の岸辺に手放したくない思いがある。たとえ遠く離れて暮らしても忘れることのない思い、それがノスタルジアなのでしょうか。

 ③東海Bひおさん、故郷の尾鷲についてのお話。世界遺産があるからこの街に思い入れがあるわけではない、人との出会いがあったから郷土愛が育まれたんだ。というスピーチでした。

 ④神奈川S水さん、高校時代の運命的な出会い。なんと今日のS水スタイルを確立させたのは、同級生の女性でした。急に周りでイメチェンした人がいたらそっとしておきましょうね。という内容。

 

論評の部も、それぞれ2名ずつ論評者が選ばれました。

 ①神奈川G司さん、Nびーさんの話の切り替わりが分かり易い部分などを良い点に挙げました。

一方でスライドを使用しないとイメージが湧き難い点を改善点に挙げました。

 ➁東海Cとせさん、Sばさんの食べ物の話に必ずエピソードが挿入されてる点が良い点としました。しかしユーモアスピーチというプロジェクトに沿っていない点を改善点としました。

 ③神奈川S村さん、Bひおさんの身振り手振りや声のメリハリがあったことを良い点に挙げました。

ただ肝心なエピソードの部分が言及されていない点については改善点としました。

 ④東海Mゆきさん、S水さんのメッセージ性が強かったことを良い点に選びました。しかし話に出てくる着替えの場面で、再現シーンがなかったことを残念な点に挙げました。

 総合論評は神奈川S石さんが担当、まるで仏様の様な優しい総括で後光が差してました。

各受賞者は、

ベストスピーチ Bひおさん 東海TMC

べストTT S石さん 神奈川TMC

ベスト論評 Cとせさん 東海TMC

ベスト地元愛 Bひおさん 東海TMC

でした!おめでとうございます!BHOさんはダブル受賞です!!

また来年もお会いしましょう!でらありがとうございました!!