第400回記念例会 神奈川トーストマスターズクラブ

例会レポート

4月23日17:30~

 

約15年にもおよぶ歴史を持つ神奈川トーストマスターズクラブはこの日に例会第400回という大台を迎え、かながわ労働プラザの多目的ホールで盛大にそれを祝う例会を行いました。

まずオープニングは気合の入った衣装を身にまとった、A坂会長のスピーチ。

神奈川TMCの歴史を感じられ、そしてこれからの未来を感じられるような素敵なオープニングスピーチをして頂きました。

オープニングスピーチの後は400回記念例会実行委員長の私O原による挨拶、エリアディレクターM本さんからの挨拶、そして記念すべき例会をバックからサポートして頂く皆様の役割紹介が続き、そしてその後は第400記念例回という記念すべき例会を盛り上げる、素敵な3つの企画をして頂きました。

 

 

まず1番手はダンスグループヤグラーズ。AKBダンスを披露し、また参加者の皆様にも簡単なダンスレクチャーをして頂きました。参加者の皆様もキレキレダンスに魅了され、また参加型のダンスを楽しまれており大いに盛り上げて頂きました。

2番手はチームたまご舎。全員が参加できる早口朗読企画をして頂きました。長文形式の早口言葉の朗読は今までない経験で、口が追いつくのは大変でしたが、すごく楽しみながら朗読することができました。

 

3番手はチームKSTによるテーブルトピックスコーナー。KSTのT本さん、Y崎Tさんがそれぞれテーブルトピックスマスターとしてこれまでの神奈川が実施してきた特殊例会、そして神奈川TMCへの思いを語るような熱のこもった質問をしてくださりました。質問を受けた回答者の皆様も同じくらい熱い思いを感じられるスピーチをして頂き、神奈川TMCへの多方面からの愛を感じられる素敵なテーブルトピックスとなりました。

参加者の皆様を大いに楽しませて頂いた3つの企画の後は、お馴染みとなる準備スピーチ。

記念例会で話して頂きました3本のスピーチは学びあり、感動あり、笑いありと非常にバラエティ豊かで、400回記念例会がより特別に感じられるような素晴らしいスピーチでした。

 

休憩空けの後は論評の部。論評者の皆様は400回記念例会を彩ってくださりました3本の素晴らしいスピーチに対して、素晴らしい点への賞賛とブラッシュアップできる激励のこもった暖かい論評をして頂きました。

そして論評の部の締めくくりとなる総合論評をしてくださるのはH本さん、でしたがここでまさかのT田さんが乱入。H本さんとT田さんの息の合った漫才形式の総合論評という今まで見たことない進行となり、会場およびオンラインを大いに笑いに包んで頂けました。

 

最初は400回記念例会をするに辺りこのご時世もあって人は集まるのか、参加した皆様に楽しんで頂けるのか等の不安は感じておりました。ですが結果的にたくさんの方々に参加して頂き、そして参加頂けた皆様の笑顔にこの記念すべき例会が包まれて、本当に実行委員長を務めて良かったと心から感じました。

400回記念例会を素晴らしい形で実施できたのも支えてくださったサポーターの皆様、そして参加して頂けた皆様のお力添えだと強く感じております。皆様本当にありがとうございました。

 

神奈川トーストマスターズクラブは400回記念を超えたその先も全力で走って参りますので、皆様引き続きよろしくお願い致します。