第412回例会 神奈川トーストマスターズクラブ  通常例会

例会レポート

日時:2022年9月24日 17時30分~20時20分

場所:かながわ県民センター711号室

 

今回はゲスト7名参加されました。そのうちの一人がノントーストのTさんは会場での初参加となります。

今回TMOE担当のS井さんが時間の方を意識していたお陰で例会の方はスムーズに進みました。G司さんによる今夜の言葉は「愛でる」でした。

今回初ゲストを配慮して全体的に役割説明がいつも以上に丁寧で分かりやすかったです。

 

テーブルトピックスの部

1「あなたが思い描く最期の見送られ方」

 Sさんはクラシック音楽の演奏により見送られたいという自身の趣味という強みを活用して話してくれました。

2「すごい店」

 U井さんは」店全体は無言で静かだが安くておいしい六本木のカモ料理についてはなしてくれました。

 

3「最後まで諦めなかったこと」

 S木さんは自身が諦めの悪い人で納得するまで何回もスピーチの練習をしたことについて話してくれました。

4「長期の休みに行って良かった所」

 初ゲストのTさんに当たりましたが落ち着いてスペインに行ったことについて話してくれました。

 

スピーチの部

1 O崎さん「羨ましい人」

 自身がうまく話せなかったため人と話せる人が羨ましいことについてスピーチしました。

 

2 S水さん 「怪談『迎えに行くよぉ~』」

 気になる女性に対して抱いた思いについてスピーチしました

3 H本さん 「塞翁が馬」

 痴漢に間違われ全てを失ったが最終的には女性を助け結婚したというオリジナルエピソードを通じてどんなことがあっても何が起こるか分からないことを語りました。

4 I井さん 「困った時は聞いちゃいましょう!」

悪夢に悩まされていた時息子のアドバイスを聞いて解決したエピソードを話してくれました。

 

 論評

1 I黒さんはO崎さんの立ち姿勢を評価してエピソードを1つに絞ると良いとアドバイスしました。

 

2 S石さんはS水さんが6分間寸劇をやり切ったこととスピード観があったことに評価しました。

 

3 SさんはH本完璧に演じきりユーモアの部分とボディランゲージが完璧であると評価しました。

4 O原さんはI井さんのスピーチは分かりやすさと抑揚について評価しました。

 

 

表彰

ベストテーブルトピックス賞 U井さん

ベスト論評賞        S石さん

ベストスピーカー      H本さん