第413回例会 神奈川トーストマスターズクラブ  通常例会

例会レポート

日時:2022年10月8日 17時30分~19時30分

場所:かながわ県民センター711号室

ゲストは5名でノントーストのゲスト1名です。
まずはS石会長の挨拶で始まりました。

今夜のトーストマスターはI井さんから挨拶がありました。

 

今夜の言葉はS村さん。その言葉を聞くといろいろ考えさせられる深みのある言葉を選んでていただいたと思います。

例会をサポートするヘルパーは「計時係」会場はH村さん。初めての計時係でしたが説明の時に、今後の言葉を使った事がすごいと思いました。もっと、いろんな事に挑戦していただきたいです。

「計時係」webはG司Y太さん。丁寧な説明ありがとうございました。

「集計係」はS井さん。S井さんらしさが出る説明でした。

「えーとカウンター」はS水さん。とても個性的なインパクトのある説明でした。

「文法係」はT中さん。T中さんらしい説明でした。

「写真係」会場はSさん。丁寧な説明ありがとうございました。

「写真係」webはI井さん。ダブルロールありがとうございました。

 

テーブルトピックですが本日のテーブルトピックマスターは、T本さん。
T本さんのお題の出し方は、最近買ったCDのタイトルからそれに関連づけて出しました。
ノントーストの方にも分かりやすい説明をしてくれました。

1問目はO原さん。
青いバラで思った事についてですが、あるマンガを紹介してくれて青いバラというとこのマンガを取り上げました。マンガアニメブームという事もありこのマンガは面白いそうです。

 

2問目はゲストのK口さん。
夢についてですが、ある外国の大規模なマラソンに出場するという素晴らしい夢について語ってくれました。

3問目はH村さん。
あなたにとって男性が喜びそうなプレゼントについてですが、お酒を思い出すそうです。

4問目はゲストのT間さん。
お部屋について理想なお部屋についてですが、T間さんはお掃除が苦手でルンバなど自動掃除機がしてくれて、いろんな事を部屋がやってくれるのが理想だそうです。

 

5問目はI井さん。
このチームが頑張っていると思うチームについてですが、お客さんから電話がかかってきてお客さんといろんなやりとりで奮闘しているお話をしてくれました。

6問目はノントーストのI木さん。
あなたがもらって嬉しかった物についてですが、お酒をもらった事を語ってくれました。そのお酒は、日本酒だそうです。ノントーストのI木さんは、初めてですが見事なスピーチだったと思います。

本日の準備スピーチは3本

最初のスピーカーはT澤さん。
タイトルは「習慣について」
人にはいろんな習慣があるという事を話してくれて、習慣はなんでも良いという事ではないという事です。T澤さんの習慣は、たばこをする事です。たばこが体を害する事が分かっても止められないそうです。たばこは、学生時代から始まったそうです。そのため健康のためジョギングを始めたそうです。だんだん距離を延ばしたそうです。今でもジョギングは、習慣になりましたがたばこはいまだにまだ止められないそうです。しかし以前と比べるとたばこを吸う回数は減っているそうです。
T澤さんは2回目のスピーチでしたが、すごく勇気のあるスピーチありがとうございました。

 

2番目のスピーカーはSさん。
タイトルは「神奈川無双 広報戦略Part2」
前回は、神奈川広報戦略Part1をプレゼンしました。Sさんは、ITが苦手みたいです。神奈川クラブのメンバーなどに聞いたり図書館に行っていろいろ調べた様です。そして、Sさんは神奈川クラブのFacebookページを開設した様です。その時に400回記念例会の時の写真を使ったそうです。いろいろ苦労してどうやってアピールしていいか分からなかったそうです。しかし、48件のいいね!をもらったのですが他のクラブに比べるとまだまだの様です。ソーシャルメディアの利点を話して下さって神奈川クラブの魅力について熱く語っていただきました。

3番目のスピーカーはS石さん。
タイトルは「かかって来なさい」
神奈川クラブには素晴らしいコンテンツがあるというお話をしてくれてKSTの事について語ってくれました。そして、質問を出してくれる様に言いました。
最初の質問はS水さんでした。
「神奈川クラブについての魅力」です。

 

論評の部はO崎さんです

1番目の論評はS井さん。
今回2回目になるT澤さんの持ち味や改善点などとても温かみのある論評だったと思います。

2番目の論評はI田さん。
今回ゲストとして参加していただいたのですが、Sさんのスピーチに対して鋭い論評だったと思います。ありがとうございました。

 

3番目の論評はG司さん。
G司さんの論評は人がなかなか気付かないきめ細かい部分を話してくれて分析力の高い論評だったと思います。

総合論評はO崎さん。

 

例会全体を見ていると、H村さんが今夜の言葉を使ってくれたりノントーストのゲストのI木さんがあれだけの堂々としたスピーチや、今回2回目のT澤さんの勇気あるスピーチは感動しました。そして、最後に今後のトーストマスターのI井さんの周囲に対する気遣いのお言葉ありがとうございました。

そして例会はだいたい予定通り終了しました。

本日の例会も無事に終える事ができました。今日は皆さんありがとうございました。

 

 

ベストテーブルトッピクス賞 O原さん、H村さん、T間さん

ベスト論評賞        I田さん

ベストスピーカー賞     Sさん