第420回例会 神奈川トーストマスターズクラブ  通常例会

例会レポート

日時:2023年1月14日 17時30分~19時40分

場所:かながわ県民センター711号室

今回は機材トラブルが多い中での開催でしたが柔軟にSさんに対応頂き滞りなく終えることのできた例会だったのかなと思います。

今夜の言葉はTさんで「バレンタイン」

■TTマスターはSさん

テーマは新年らしく夢

1問目は「あたなの子供の頃の夢は?」

回答者:Kさん(みなとみらい)

子供のころはモデルになりたかった。でも父の部屋にこっそり入って本を読み続けていたら、身長が思っていたより伸びなかった。でもまた新しい夢を見つけたい。

2問目は「急なトラブルで夢であってほしいと思うできごと」

回答者:Sさん

IT担当でちょうど本日オンラインの音声が聞こえなくなるというトラブルの中でバタバタしながらも最後はなんとか解決にさせたが、事前準備を怠ったことが原因と冷静に見つめ次に活かしいたと意気込むSさんでした。

・Sさん

「発声ワークショップ」

昔から習っている合唱の発生練習をスピーチにも活かしたいと思いから、体を動かすことの重要性、舌を使った練習、腹式呼吸と胸式呼吸の違いを踏まえた発生練習、そして最後にまとめとして歌を披露してもらいました。

・Oさんタイトル「エール」

インハウスコンテスが近いということで総勢15名のコンテスタントに心いっぱいのエールを送りました。一人ひとりのコンテスタントの特徴を捉えた素敵なエールでした。

・Tさん:タイトル「ままらなない」

世の中はままならないことにあふれている。最近行ったインド旅行で、ホテルのタクシーが迎えに来ない、飛行機の搭乗で起きたトラブルなど、ままならないエピソードをこれでもかというくらい連続したユーモアたっぷりのスピーチでした。

・Fさん:「軌跡の扉」

普段は創作スピーチで人を笑顔にさせてくれるFさんですが、年始めは、少し本気を出したとても心に刺さる出会いをテーマにしたスピーチ。人が一生に出会う3万人は多いが世界の人口に比べたらほんのわずか。これまで会うことができた人々は本当に奇跡であることを改めて教えてくれました。

     Hさん:「新たな私にしてくれる場所」

 難しい資格にチャレンジされること。今後の活躍に期待しています。

 論評の部

 スピーカーへの皆様へ愛のある論評でした。

 Sさん Tさん

 Oさん Hさん

 Tさん Kさん

 Fさん Sさん

   Hさん Yさん


ベスト論評 Yさん

 ベストスピーチ Hさん

ベストTT             Kさん