第426回例会 東海&神奈川トーストマスターズクラブ 合同例会

特別イベント

日時:4月8日(土)18:15〜21:00

場所:東海:ナディアパーク、神奈川:かながわ県民センター&オンライン

今日は待望の東海と神奈川クラブの合同例会です!

神奈川TMC広報担当のSが報告します。

例会前に、名古屋会場に行った神奈川T中さんは、東海クラブの皆様に歓迎会をしていただきました。東海の皆様の温かさ、ホスピタリティに感激しました!

まずは、神奈川会場で参加下さった東海クラブ会長Mさんから、双方会場でメンバーを迎えて合同例会を行えることに感謝の意が表されました。本日のテーマ「アウェイで経験したこと」に相応しいオープニングでした。

次に、東海クラブの新規メンバーの入会式。入会おめでとうございます!

クラブメンバーの誓いは英語なんですね。

 

そして、親善大使(TMOE)は神奈川A坂さんより、挨拶と役割紹介がありました。

神奈川S村さんより、今夜の言葉「レジェンド(伝説)」が報告されました。今日は「伝説」の例会となるのか、楽しみです。

皆さん、新規メンバーに分かりやすく説明して下さり、さり気ない配慮を感じました。

 

続いてお楽しみのテーブルトピックスのコーナー!

テーブルトピックスマスターは、東海 Mさん、Jさん、神奈川S、ゲストGさんの4名が務めました。

  1. アウェイでの楽しみ  Mさん(東海)
  2. アウェイでの食べ物  Aさん(東海)
  3. アウェイでのカルチャーショック  K崎さん(神奈川)
  4. アウェイでつい買ってしまうもの  S木さん(神奈川)
  5. アウェイで困難をどう乗り越えたか  T中さん(神奈川)
  6. アウェイで一番楽しかった瞬間  M松さん(ゲスト)
  7. アウェイで出会ったコミュニケーション  A坂さん(神奈川)
  8. 旅先でのユニークなアクティビティ  Kさん(東海)
  9. アウェイが第二の故郷になったこと  Mさん(東海)
  10. 旅行から帰ってきて人生にあった大きな変化  Kさん(東海)
  11. ライバルと戦って勝った・負けた経験 S村さん(神奈川)
  12. 引越後に気づいた違い Sさん(神奈川)
  13. 婚約時に相手の親に行った時のこと G司さん(ゲスト)
  14. WBCで感じたこと Tさん(東海)

「アウェイでの経験」というテーマは合同例会にピッタリの内容で、お題もスピーチもその方の人となりを垣間見られる興味深いものばかりでした。ありがとうございました。

 

いよいよ、記念スピーチ!

1.「異世界に転生したけどチートスキルで無双できなかった件」T中さん(神奈川)

T中さんは現生で何回か転生をしているとのことです。仕事が変わる時、転職する時など、それまでの経験とスキルを捨て、全く異なる世界に挑戦してきました。最近、アウェーの国であるインドに行き、現地人の「適当さ」に驚いたそうです。でも、インドの経済成長率は世界トップレベル。これからは、「適当さ」が厳しい世の中を生き抜く重要な資質となるのではと語ってくれた奇想天外の「伝説」のスピーチでした。

2.「きよピーが納豆をまぜた理由」 Kさん(東海)

きよピーさんが、徳川家康の格好と語り口でスピーチを始めると、聴衆はきよピーさんの世界に引き込まれました。

きよピーさんが、昔、アウェーである奥様の実家に行き、食事の支度を手伝った時のこと。お義父さんから「納豆を混ぜ続けて」と言われたそうです。「納豆を混ぜ続ける」ことにより、お義父さんに認められ、一目置かれるようになりました。相手の懐に飛び込む勇気と家族の交流の大切さをユーモラスに伝える「伝説」のスピーチでした。

3.「一つの作品」 Mさん(東海)

東海の会長であるMさんは、学生時代、マーチングバンド部で活躍したそうです。アウェーの地で応援していると心細さを感じましたが、ある時、ライバルチームの部長が声をかけてくれて嬉しかったです。この出来事をきっかけに、Mさんの心を開いてコミュニケーションをすることを実践してきました。今日も、合同例会のために名古屋から、アウェーの地である横浜の会場に来てくださいました。Mさんのスピーチを聴くうち、聴衆の気持ちを一つにする「伝説」のスピーチでした。

4.「ゾンビポイント」 S水さん(神奈川)

S水さんは当日オンライン参加でしたが、スピーチの直前に会場に飛び込んできてくれました。会場の皆が驚きと嬉しさで沸き立ちました。

S水さんは、カードポイントを貯めていますが、有効期限間近のゾンビポイントを使おうと買い物に出かけました。しかし、トラブルによりポイントを使えず、再び買い物に!またまた使えずに、ゾンビポイントを使うために何回目かの買い物でようやくポイントを使うことができました。ゾンビポイントを使うためのS水さんの意気込みをユーモラスに伝える「伝説」のスピーチでした。

論評の部

Bさん(東海)、S木さん(神奈川)、O崎さん(神奈川)、Cさん(東海)が各スピーカーへの論評を行いました。分析力高く、かつ感情豊かな論評をしていただいた皆さんは「伝説」の例会の立役者です!

最後は、神奈川会長のS石さんから、合同例会を入念に準備いただいた運営チーム、お互いの会場で参加して下さった方、歓迎して下さった方、ゲストの方、皆さんのお陰で本日の例会を開催できたことに謝意が示されました。

2つのクラブの心が1つになった「伝説」の合同例会に関わった全ての皆様に感謝申しあげます。また、来年もやりましょうね!

受賞者

ベストテーブルトッピクス賞

・Aさん(東海)

・M松さん(ゲスト)

・Kさん(東海)

・Gさん(ゲスト)

 

ベスト論評賞

・Bさん(東海)

 

ベストスピーカー賞

・きよピーさん(東海)