第427回例会 神奈川トーストマスターズクラブ 通常例会

例会レポート

日時:4月22日(土)17:30〜19:30

場所:かながわ県民センター&オンライン

今日の例会は6名のゲストをお迎えして始まりました。ゲストの皆様いつもありがとうございます!

神奈川TMC広報担当のSが報告します。

 

初めに、会長S石さんから、不在のため、ビデオメッセージによる挨拶がありました。不在でも神奈川例会にメッセージを伝えて下さり、神奈川愛を感じました!

 

本日のTMOEはベテランのHさん。会長不在の状況をカバーしつつ、落ち着いて丁寧に例会を進行して下さいました。

オンライン参加者の皆様ありがとうございました!

次に、N澤さん入会式を行いました。

N澤さんより、「神奈川クラブでは、大船に乗った気持ちで、いろいろな活動を楽しみたい!」との抱負表明がありました。N澤さん、これからどうぞよろしくお願いいたします!

N澤さん、入会おめでとうございます!

会場では、恒例のエア握手会を行いました。嬉しい瞬間です。

入会式高齢のエア握手会

テーブルトピックスマスターは、ベテランのA藤さん。以下のような時節に合ったお題を出されました。

・値上げラッシュ、どう乗り切る?

・統一地方選挙、どう見る?

・母の日、何をもらったら嬉しい?

TTマスターのA藤さん

【スピーチの部】

1.O原さん「3年越しのチャンス」

O原さんは、最近仕事の内容が変わったそうです。近年トーストマスターズでも成長著しいO原さんは、常に向上心を持ち、仕事でもステップアップを続けてきました。新しい仕事への決意を熱く語ってくれた素晴らしいスピーチでした。

スピーカーO原さん

2.Sさん「小さな軌跡」

Sには、愛知に弟がいます。昨年、忙しそうな弟に声をかけず、父の喜寿の会をやろうとしたところ、喜寿の会前日に名古屋のきしめん屋で、弟にばったり会いました。それがきっかけで、弟家族と一緒に父の喜寿を祝うことができました。母から「神さまが二人を合わせてくれたから、皆で集まることができたんだね。ありがとうね」と言われました。家族の絆をテーマにした「小さな奇跡」の話でした。

スピーカーSさん

3.S水さん「我が愛しの猪木」

S水さんは、最近亡くなったプロレスラーのアントニオ猪木のファンだったそうです。プロレスの本場のアメリカで「プロレスはショー」だとの説が出ましたが、アントニオ猪木は最後までファンの夢を守るため、そのことについて一切口にしなかったそうです。S水さんは、猪木さんのプロ魂に感動したと熱く語ってくれました。

スピーカーS水さんと論評F本さん

4.S村さん「原点回帰」

S村さんは、パスウェイズのコースを終了後、スピーチの目標を見失っていたとのことです。最近、昔のCCマニュアルを見たところ、非常に丁寧に記載されており、当時熱心に取り組んでいた自分を思い出しました。そこで「原点回帰」して、CCマニュアルを一から丁寧に取り組むことを決意しました。S村さんの想いが伝わる熱いスピーチでした。

スピーカーS村さん

【論評の部】

総合論評T中さんより、各役割への感謝をコメントするとともに、論評者への論評を丁寧に行いました。

本日の例会では、N澤さんの加入により神奈川クラブに新しい風が吹き始めたことを感じました。今後もメンバーが自分の夢を実現できるクラブでありたいと思いを新たにしました。皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

【受賞者発表】

ベストテーブルトピックス賞 N澤さん

N澤さんとTMOE N澤さん

ベスト論評賞 F本さん

F本さんとTMOE Hさん

ベストスピーカー賞 S村さん

S村さんとTMOE Hさん