第428回例会 神奈川トーストマスターズクラブ 通常例会

例会レポート

日時:4月29日(土)17:30〜19:30

場所:かながわ県民センター&オンライン

GWの初日にもかかわらず、4名の非会員の見学者を迎えて大盛りあがりの例会でした。
懇親会には非会員の見学者さんのうち3名も参加してくださいましてこちらも盛り上がりました。

以下例会のレポートです。

・会長挨拶
先週、台湾のコンテスト運営サポート時に自身の免疫力の強さを試してみたくなったとのこと。
海外で水を飲むと体調を崩すということをよく聞く。それを自身に起こるかを試してみることに。
トイレの水を300mlほど飲んだが特に体調を崩すことがなかったという。
免疫力の強さが証明された?

役割の説明については、非会員のゲストさんもいたことから非常に丁寧に行われました。

・今夜の言葉(I木さん)
メンバーの語彙を増やす目的を説明いただき、「好奇心」というワードを提示してくださいました。

・計時(T中さん)
「つまらないスピーチは時間が長い。もったいないスピーチは時間が短い」と時間の大切さを説明してぐださいました。

・集計(T本さん)
投票をする意義と投票の方法を具体的に丁寧に説明くださいました。

・えーとカウンター(S藤さん)
「えーと、あのーをなくすだけで説得力が上がる。」そのようなことが書かれた本の紹介をしてくださいました。

・文法(H川さん)
文法係のチェックする内容を具体的に丁寧に説明くださいました。

・テーブルトピックス
マスターはU井さん
未会員の見学者がいる事から、即興スピーチの大切さと失敗しても大丈夫と安心感与える説明をくださいました。

トピックも世界三大なになにからの質問で、質問から学びがあるし、自分に置き換えても回答しやすい内容で楽しいテーブルトピックスでした、

・スピーチ
1.O崎さん 
自身のそろばんの経験を伝えてくださり、それが情報化時代の昨今でアナログな物が流行り出している事を伝えてくださいました。非常に興味深い内容だと思います。

2.K崎さん
お気に入りのエプロンにシミがついてガッカリしたK崎さん。しかし、自身の今までの事を振り返り、辛かったけどその経験が今活きている。このシミも子供との料理でついたもので良い思い出と思えるようになった。入会して初めてのスピーチでしたが素晴らしいスピーチでした。

3.S木さん
ギャップが感動を呼び込む。それを映画スラムダンクのストーリーと絡めながら力説くださいました。すごいあの人にも弱い一面があって、それを知ってより好きになる。共感出来る内容でした。

論評者の論評は皆素晴らしく、良かった点、改善点を的確に伝えられスピーカーの励みになるものでした。

例会全体としては、若干のトラブルがありながらもみんなの助け合いで乗り越えました。
・T間さんのパソコンアップデート終わらない
・スピーカー1名欠席。K崎さんの初めてのスピーチに論評者を2名充てる

スピーチが1本減ったため、総合論評で時間が多く余ってしまい頑張って潰しましたが、結果は時間オーバーで例会が終わりました。
見込み甘かったです。

 

ベストテーブルトピックス賞 S石さん

ベスト論評賞        S水さん

ベストスピーカー賞     K崎さん