20190223_top

第312回例会レポート

日時:2019年2月23日 17時30分~19時30分 場所:かながわ県民センター711号室
20190223_ph1
TMOEのF森さん
【開会】本日はゲスト3名をお迎えし、F本会長の挨拶で定刻通り例会がスタートしました。TMOEは1年ぶりの配役となるF森が務めさせて頂きました。 【今夜の言葉】担当はN田さん。今夜の言葉は「お茶を濁す」。自身の好きな言葉で、誤魔化すなどの意味があるこの言葉、いろんな場面で上手くお茶を濁すことができるようになりたいのでチョイスしたと説明されました。
20190223_ph2
テーブルトピックスの様子
【テーブルトピックス】司会はN田さん。今夜の言葉とダブルロールで引き受けて頂きました。身の回りの話題を基に事例を挙げて出題されました。 ①「時短グッズを紹介してください。」T山さん:最近、AI照明を買ったT山さん。AIスピーカーに「電気を付けて」とお願いしたら、「言ってる意味がわかりません」と返ってきたエピソードを話してくれました。 ②「花粉症対策を教えてください。」S村さん:野菜を食べ、ジャンクフードは避けるという健康の基本について、実体験を交えて話してくれました。 ③「長い会議の切り上げ方を教えて下さい。」S山さん:切り上げるのは難しいので、こっそり仲間とコミュニケーションをとったり、今夜の言葉を上手く使って話されました。 ④「う○こミュージアムの館長だったら、どんなアトラクションを作りたいですか。」I永さん:男性の方が興味が惹かれる内容なので、もし館長になったら、トーストマスターズの男性に企画を募集し、プレゼン例会を開催して、いい案を集めるということでした。 ⑤「この春にやってみたいことを教えてください。」F森:TMOEですが、当てて頂きました。昨年かなり太ってしまったため、ダイエットの目標について話しました。 ベストテーブルトピックス賞はAI照明を紹介されたT山さんでした!おめでとうござます。N田さん、今夜の言葉とダブルロールを引き受けて頂きありがとうございました。
20190223_ph3
総合論評のHさん
【準備スピーチ】本日は4本とも真近に迫ったスピーチコンテスト地区予選(Div)に向けた練習スピーチとなりました。クラブ内コンテストで勝ち進まれスピーチだけあって、完成度が高く、本当に聞きごたえのあるスピーチでした。コンテストスピーチのため、細かい内容は割愛しますが、この4名の中からエリアコンテスト、全国大会に進まれることを楽しみにしています。※ベストスピーカーの投票も行いませんでした。 【論評の部】論評の部からはHさんの司会で進行していきました。 1.S村さん(I黒さんのスピーチ) 良かった点:導入でユーモアを使い上手く話しに引き込んだ。 改善点:3つのポイントを実感したエピソードがあった方が、ストーリーの一貫性があり、説得力がさらに生まれた。 2.T山さんの論評(F本さんのスピーチ) 良かった点:童謡のエピソードがわかりやすく、ボディーランゲージがユーモラスだった。 改善点:特徴的なキャラクターが多過ぎた。 3.C木さんの論評(Sさんのスピーチ) 良かった点:メッセージが明確であった。感情表現がよくできていた。 4.A藤さんの論評(E島さんのスピーチ) 良かった点:親しみのあるエピソードでかつ、原作とは違う視点に立った捉え方が良かった。 改善点:タイトルで誤解される可能性があるので、タイトルを変えると良い。 ベスト論評賞はA藤さんでした。
20190223_ph4
受賞者の皆さん
全体を通して、本日の例会は参加人数が少な目でしたが、ダブルロールを引き受けて頂いたこともあり、滞りなくすすめることができました。内容としても、ベテランメンバーから新しいメンバーまで幅広く、学びの多い例会となりました。準備不足もありましたが、このような司会の機会を与えて頂き、ありがとうございました!