20190511_top

第318回例会レポート

日時:2019年5月11日 18時30分~20時30分
場所:かながわ県民センター711号室


令和最初の例会は他クラブのゲスト2名様をお迎えし、終始和やかなムードの中行われました。今夜の言葉はI井さんから「五月(ごがつ、さつき)」が発表され、5月の例会に相応しい言葉でした。

20190511_ph1
今夜の言葉のI井さん

テーブルトピックスではS石さんがご自身のGWのエピソードを交えながら、「GWに何をしていたか?」、「5月にやりたいことは?」といった日常的な質問から、「人生とは何か?」、「地球とは、宇宙とは何か?」といった壮大な質問、「行ってみたい場所は?」など、幅広い話題を提供され、例会を盛り上げていました。

スピーカーの皆さんもそれぞれの過去の話を交えながら、楽しんでスピーチをされていました。仕事は選ばずにやる、いつまでも健康でいられることを願うなど、スピーカーの方の謙虚さや、ロマンチックな回答などそれぞれの個性が感じられ、笑いの絶えないテーブルトピックスとなりました。

20190511_ph2
テーブルトピックスマスターのS石さん

準備スピーチ1ではS水さんが「ゲスト対応必勝法」のスピーチをされ、ゲストの方を温かく迎えるにはどうすればよいのかといったことをボディランゲージ豊かに話され、これからの神奈川クラブにとても役立つスピーチでした!

準備スピーチ2ではI黒さんが「思いつき」のスピーチをされ、一度きりの人生なんだから思いついたら行動してみないと勿体ないといった為になる話を、ご自身の経験とともに話されていて、人生をとても楽しんでいることが伝わる素晴らしいスピーチでした!

準備スピーチ3ではK田さんが「自己紹介と今後の抱負」についてスピーチをされました。初めてのスピーチにも関わらず、メモも見ずに笑顔で演台の前に出て話されていて、アドリブや今夜の言葉も盛り込むなど、初めてとは思えない落ち着きで、見事本日のベストスピーカー賞を獲得されました!

20190511_ph3
初スピーチ(アイスブレーク)のK田さん

論評の部ではHさんが枕詞といったスピーチの構成について論理的な論評をされていました。

T山さんは聴衆の意識の向上のためにもスピーチ目標は決めたほうがよいのではないかといった斬新な改善点を話されていたのがすごいと思いました。T山さんは見事本日のベスト論評賞を獲得されました!

K村さんは初めてのスピーチをされたK田さんの良い点を5つも挙げられていて、また着眼点もなるほどと思うような適切な論評をされていて、スピーカーの為になるとてもよい論評だったと思います。

総合論評ではT本さんがテーブルトピックスのスピーカー8人に対しても、とても丁寧な論評をされていたのが印象的でした。

20190511_ph4
受賞者の皆さん

ベストスピーカー賞はK田さん、ベストテーブルトピックス賞はK村さん、ベスト論評賞はT山さんがそれぞれ受賞されました。

入会式ではK藤さんが本日神奈川クラブに入会されました。K藤さんは英語クラブで6年の経験があり、プレゼン例会のTMOEを希望するなど、向上心がものすごいといった印象を受けました。神奈川クラブを日本一のクラブにすることに貢献していただけるような頼もしさを感じました。