20190608_top

第320回例会レポート(合宿例会)

日時:2019年6月8日(土)16時30分〜18時10分
場所:熱海温泉ハウス


神奈川トーストマスターズクラブでは、毎年6⽉に「合宿例会」といって皆でお泊りして親睦を深める、という企画を実施しています。今年は6⽉8 ⽇(⼟)、9⽇(⽇)に熱海温泉ハウスで⾏われました。ここでは合宿のうちでも中⼼イベントである例会の様⼦をレポートします。

20190608_ph1
合宿例会実行委員長のK村さん

昼間の観光を楽しんだ後、皆が宿に集結すると、16時30分から地下室で例会が始まりました。この地下室はカラオケができる防⾳仕様となっており、さっそく曲を⼊れたいところですが、ここはトーストマスターズ。まずはきちんと例会を⾏いましょう。

TMOEは今回の合宿例会の実⾏委員⻑でもある私、K村が務めました。いつもの例会と同様、⽂法係、計時係、えーとカウンターのヘルパーがアサインされ、皆さん過不⾜なく役割説明をされました。「今夜の⾔葉」は川崎クラブTさん「⼀刻千⾦」。「⼀攫千⾦」とは別の⾔葉で、「ひとときが千⾦にも値すること」をいうそうです。とても素敵な⾔葉を紹介してくださいました。

20190608_ph2
テーブルトピックスマスターのS石さん

テーブルトピックスは普段とは趣向を変えて、ルーレットでお題カテゴリーと回答者を決めるルールで⾏いました。その結果、TTマスターが回答者に当たるという珍事もあり、⼤変盛り上がりました。

20190608_ph3
準備スピーカーの皆さん

準備スピーチは4本。他クラブから今年の全国⼤会ファイナリストが2⼈(桜坂クラブのS藤さん、三島クラブのS藤さん)も参加してコンテストのスピーチを披露してくださいました! 合宿のリラックスした雰囲気の中、お⼆⼈とも雰囲気に流されずにコンテストの感動を再現してくださいました。その他、前⽉に当クラブに⼊会されたベテランのK藤さんが、アイスブレイクスピーチで⼊会のきっかけを話してくださいました。また、我らが会⻑F本さんはT⽥さんと共同でスピーチ(?)をされ、会場を爆笑の渦に巻き込んでいました。例会を、そして合宿を盛り上げる素晴らしい試みであったと思います。

20190608_ph4
受賞者の皆さん

論評セクションでも4⼈中2⼈を他クラブからお迎えしました。F本さんの論評を⾏ったT島さんは、プロジェクト⽬標とかけ離れたスピーチ内容に苦労しながらも、⾒事本⽇のベスト論評賞を獲得されました!総合論評はN島さん。全体を俯瞰してビシッと総合論評を纏めてくださるのはさすがベテランだと思いました。

ベストテーブルトピックス賞は「8050 問題」について的確な意⾒を述べられたK⽥さん、ベストスピーカー賞はベテランの貫禄、K藤さんが受賞されました。

20190608_ph5
例会後はBBQで盛り上がりました!

とても楽しく盛り上がり、かつ学びの多かったこの例会。この後は⼣⾷のBBQ、そして、朝まで続くカラオケと、熱海の夜は更けていくのでありました・・・・。