第327回例会レポート

例会レポート

日時:2019年8月31日 17時30分~19時30分

場所:かながわ県民センター711号室


8月31日(土)に神奈川トーストマスターズクラブの第327回例会が行なわれました。
ゲストさん7名を迎えての開催となりました。

H会長による挨拶から始まり
「今夜のトーストマスター(総合司会)」は、A藤。

「今夜の言葉(例会中にこの言葉を取り入れる)」はHさんが担当。
「円満」という言葉を選ばれました。

例会をサポートするヘルパーは
「計時係」は馬車道TMCのI上さん。
「集計係」は急遽対応してくれたH村さん。
「文法係」はS村さん。
「えーとカウンター」はO原さん。
「写真係」はT本さん。

みなさん、端的に分かりやすく話されていました。

「テーブルトピックス(即興スピーチ)」のコーナーでは、司会はI黒さんが担当。
人生をテーマにお題を出して下さいました。

テーブルトピックスの司会を担当したI黒さん

質問①「あなたが行っているとっておきの健康法について教えてください。」
解答者は馬車道TMCのN西さん。
20年間陸上競技の長距離をやっていて食事に気を付けている。
仕事で残業をした時にお腹がすくと牛乳を飲む。
すると胃が騙され夜遅くの夕食で食べすぎずに済む。
今での20年前と体形が変わっていないとのこと。

質問②「あなたが思う勝ち組、負け組の定義は?」
解答者はS石さん。

本日8/31と言うことで「野菜の日」「I LOVE youの日」そして次の日は
「神奈川TMCの例会会場を予約する日」と言うことを話し、
本題に入ろうとしたら時間が来てしまいまい、
「健康でいること」「人を愛すること」「元気でいること」が
勝ち組であると最後に言い、終わらせました。

質問③「この一年間であなたは何を成し遂げますか?」
解答者はK村さん。

小学校卒業まであと半年の息子さんに
人と仲良くやっていくためには、など人生のコツを
小学生の間に教えてあげたいとのことです。

質問④「今までに捨てて後悔しているもの」
解答者は目黒TMCのO原さん。

捨てて公開したものはエレキギターのエフェクター。
若いころに15万円で購入したがもう使わないし
最新ものはもっとコンパクトになり機能もよくなっているだろうと
思い捨ててしまったが今でも当時とほとんど変わっていないそうで
捨ててしまって後悔しているとのことです。


※皆さんご自分の回答を考えてみましょう。

ベストテーブルトピックス賞はO原さんが受賞されました。

準備スピーチ」のコーナーでは、4名のスピーカーが登場。

・1番目のスピーカーは、K田さん。
プロジェクト 洞察力に富むコミュニケーション1:リサーチとプレゼンテーション 時間:5分~7分
タイトルは「歩く婚活マシーン」。

独身31歳のK田さんが行っている婚活について赤裸々にお話しされました。
結婚相談所、婚活パーティ、街コン、マッチングアプリなど経験してきたK田さん。
色んな人に会える楽しさなど良い点やデートのドタキャンも多いなどデメリットなど
経験者ならではのお話しをして下さり、聴衆は興味津々で話しに引き付けられていました。

ベストスピーカー賞を受賞したK田さん

・2番目のスピーカーは、前会長のF本さん。
プロジェクト パスウェイズ1-3:リサーチとプレゼンテーション 時間:5分~7分
タイトルは「年金の話」。

年金は年を取ったときに貰えるお金・・・ではない。
年金とは人生の3大リスク(老齢リスク、障害リスク、死亡リスク)をカバーするもの。
年金は破綻するのではないかという不安があるが破綻はしない。
年金を増やす方法は積み立てニーサやイデコなど他にも色々ある。
しっかり積み立てた人と年金を信用せず自分で貯蓄した人とでは将来大きな差が出てくる。
若い頃の貧乏は耐えられるが年を取ってからの貧乏は耐えられないので
しっかり積み立てていきましょうと訴えるF本さん。
もっと詳しく聞いてみたい話しでした。

・3番目のスピーカーは、A坂さん。
プロジェクト 不明 時間:5分~7分
タイトルは「私にとってのボランティア」。

東日本大震災のボランティアに行った時の話し。
周りは知らない人たちばかりで始めは何も話さなずに作業をしていたが
段々打ち解けていき仲良くなってくる。
ボランティアは人の為でもあるが自分のためにもなる。
具体的な話しを交えながら聴衆にもボランティアをすることを勧めていました。

・4番目のスピーカーは、馬車道TMCのA木さん。
ワークショップ 時間:15分
タイトルは「対立の解消方法~2019全国大会の場合~」。

スピーチコンテストの全国大会での話し。
実行委員の撮影係になったA木さん。
良い写真を撮って全国大会の雰囲気を伝えたいと思っていたところ
大会実行委員長から写真は公開しないという話しを聞かされた。
もめて対立する形になったがお互いの主張をまとめ、
お互いが納得する形で解決することが出来た。
対立の問題解決について実体験を元に理論的に説明してくださいました。

なお、ベストスピーカー賞は、K田さんが受賞しました。

馬車道TMCのA木さんのワークショップ

■「論評」のコーナーでは、N西さんがテーブルトピックスの論評を、
各スピーカーへの論評をI永さん、K村さん、S石さん、N村さんが行いました。
皆さん良い点、改善点を伝え、スピーカーにとって為になるレベルの高い論評でした。

ベスト論評賞は一番熱の籠っていたI永さんが受賞しました。

総合論評のS水さんは一人一人に対し細かくコメントをしてくださり、
みんながやる気になる総合論評でした。


最後にゲストの方から感想が発表され
皆さんに「楽しかった」と言って頂けました。
そして3回目の見学のK元さんから入会宣言がありました。
また更に神奈川TMCが盛り上がることでしょう。

受賞者の記念撮影