第344回例会レポート

例会レポート

日時:2020年4月28日 17時30分〜19時30分

場所:Zoomによるオンライン開催


本日は他クラブから豪華ゲストさん6名様をお迎えして、賑やかに開催しました。

TMOE(司会)は初挑戦のSさん、世の情勢を踏まえて二回目のオンライン例会となりました。リアルでメンバーと会ってスピーチをするのとは違うWEBならではの緊張感も踏まえて、楽しい例会にしていきたいという想いをお話いただきました。

【今夜の言葉】

S村さん「変化」

コロナ影響により目まぐるしく変わっていく世界の中で、これからは常に変化していくことが必要になってくということで、この言葉をいただきました。

【テーブルトピックス】

A藤さん

  1. 今やりたいことは?
  2. あなたが今首相だったら国民に何を配りますか?
  3. ラブストーリーをつくってください。
  4. 後回しにしてるものは?
  5. ないと困るものは?
  6. 神奈川クラブメンバーの印象は?

【スピーチ】

1.T田さん:タイトル「なったらなった」

『挑戦』というKWをテーマに、釣りやサーフィンなど自らの趣味を交えたストーリーで、要所要所にに笑いを差し込み、まるで一曲の歌のような盛り上がりのある展開で、最後はメッセージ性の強い言葉で締めるという、ベテランならではのさすがなスピーチをいただきました。

2.O瀬さん:タイトル「(ネタバレになるので秘密でしたw)」

自身が描くメンタリング像について明確に定義することをテーマとし、O瀬さんのメンターについてスピーチいただきました。話の構成が分かりやすいだけでなく、オンラインとは思えないほどのボディランゲージ、ボーカルバラエティーで一人二役をこなし、O瀬さんのスピーチの構成力、柔軟性、そしてメッセージが伝わる素敵なスピーチでした。

3.S石さん、タイトル「ライバル」

神奈川クラブの人気者、S石さん。「聴き手を鼓舞する」ことをテーマに、ライバルからいろいろなこと学び、自身も影響を受けたこと、どんな状況になっても、変化すること、挑戦することを恐れずに歩いていく、そんな熱いスピーチで、思わず「おぉ~」となるほど聴き手の感情に訴えってくる素晴らしいスピーチでした。

【論評の部】
それぞれのスピーカーに対して、良かった点と改善点を具体的にわかりやすく説明、スピーカーの話の目標に対して的確にな論評をいただきました。この論評によってスピーカーは自分のスピーチを振り返り、さらに次回に繋げていくことができます。論評者の皆さん、ありがとうございました。

【総合論評】プレゼンテーションのS杉さん。

総合論評は他クラブからゲストでいらしたS杉さん。初めに会全体の感想を話した後、テーブルトピックや論評の各発表者に対して非常に分かりやすく解説いただきました。心温まるようなそんな包み込む論評でした。

【表彰の部】

ベストテーブルトピックス賞  F本さん
ベスト論評賞  Y武さん(飯田橋)
ベストスピーカー賞  S石さん