第352回例会レポート(オンライン)

神奈川TMC第352回例会 例会レポート
神奈川TMC第352回例会

日時:2020年8月8日(土)17:30〜19:30    (オンライン)

 

梅雨が明けた途端に猛暑日が続き、暑さに参ってしまいますね。

本日のTMOEは2年ぶりにI井が担当しました。
第352回例会は前回同様、神奈川アラートが発動中のためオンラインのみの開催となりました。そんな中でも11名のゲストの皆さまにご参加いただき、賑やかな神奈川TMCらしい例会となりました

S水会長の挨拶からスタート!S水会長はご自身の最初のTMOEの時に色々な方からのアドバイスをいただき、その方々の人間性が見えるようになったそう。例会以外で話すことも大事だとおっしゃっていました。

F本さんによる今夜の言葉は「うっかり」。
「うっかりしまい忘れた事件?!」のお話で笑いをとりつつ、しっかりと説明してくださいました。みなさん上手にスピーチに取り入れていました。

いよいよ本日の準備スピーチです。1つ目は、E島さん。「自分のキャッチコピーを作ろう!」

自己紹介など、自分をアピールするのにとても役立つ「自分のキャッチコピー」。キャッチコピーの作り方を4つのステップにまとめ、作り方のポイントもお話くださいました。


2つ目のスピーチは他クラブゲストのI田さん。「鬼滅の刃」

すでに自己紹介スピーチを終わっているI田さん。2回目以降の自己紹介は自分の得意な事を話すという、新しい試みでした!子供の頃からマンガを読み続けマンガの目利きであるI田さんは「鬼滅の刃」の凄さを熱〜く語ってくださいました!マンガ愛の伝わるスピーチでした。


3つ目のスピーチはT田さん。「柔軟性」

手書きイラストを写真で撮影しパワポにするという斬新な試みで皆をあっと驚かせたT田さん。効果的なボディーランゲージをイラストで表現した、とても面白行く心温まるスピーチでした。

神奈川TMC第352回例会

神奈川TMC第352回例会


テーブルトピックスのコーナーの担当はS石さん。S石さんは普段からテーブルトピックスの練習会で鍛えているだけあって、スピーチ内容を取り入れた「あなたのキャッチコピーはなんですか?」など、フレキシブルなお題から過去問まで幅広いお題を提供し、大変盛り上げてくださいました!


論評のコーナーでは他クラブゲストのO田さんが総合論評をしてくださいました。本日の準備スピーチについては、S村さん・他クラブゲストのY井さんとT崎さんによる素晴らしい論評をいただきました。

2年ぶり2回目のTMOEでしたが皆様のおかげで無事に終わることができました。ありがとうございました。
神奈川トーストマスターズクラブ(神奈川TMC)ではスピーチを楽しく練習することを通して、話し方、コミュニケーション、リーダーシップなどのスキルの上達を図ることができます。

どうぞお気軽に見学にいらしてください。