神奈川トーストマスターズクラブ  熱海合宿例会

特別イベント

2022年6月4日(土)14:15~16:30

今回の合宿幹事および例会のTMOEを務める神奈川TMCのSより報告いたします。

3年振りに開催される合宿です!!

神奈川TMCより10名、ゲスト10名、熱海湯河原よりI井さん、I葉さんの2名、総勢22名が熱海の温泉旅館に集いました。

まず、急遽会長代行の神奈川TMCのOさんが、記念すべき合宿例会のスタートに相応しい堂々とした開会の宣言を行いました。

 

次にTMOE神奈川TMCのSより、準備、参加くださった皆様に謝意をお伝えし、「合宿を楽しもう!」というスローガンを紹介しました。

続いてIさんによるテーブルトピックスコーナーです。ユニークな質問に対して、皆さん即興で的確に回答していました。

 

Q1     :新月や満月に新しいことを始めるとしたら何ですか?

神奈川Tさん: ダイエット!

 

Q2     :犬と猫どちらが好きですか?

神奈川Kさん:飼ったことはないが、動画を見ていて癒されるのは犬猫両方。

 

Q3     :あなたが男性に求めるものはなんですか?

神楽坂Sさん  :男女問わず、常に前進している人が好き。

 

Q4       :自分であえてここが足りないと思うところは何ですか?

熱海湯河原I井さん:歌唱力があれば、もっと楽しくなれる。

 

Q5      :もし時を戻せるとしたら、いつ頃の自分に戻って何を直したいですか?

熱海湯河原I葉さん:5歳児の自分(幼稚園の先生の真似をして友達を困らせた反省から)

 

Q6     :年齢と共に変化したことは何ですか?

関内S井さん:主に味覚(煮物が好きになった。もっと人としての器を大きくしたい)

 

次に、神奈川TMCのS村さんによる「グッドアンドニュー」。参加者全員が自己紹介を兼ねて、24時間以内にあったことをスピーチしました。落ち着いた熱海旅館にいたせいでしょうか。ゆったりとした気持ちで皆さんの話を聞くことができました。そして会場が次第に熱気に包まれていくのを感じました。

休憩時には、I黒さんが用意してくれた飲み物・お菓子、メンバー・ゲストからの差し入れをいただきリラックス。そして、準備スピーチの部に移ります。

 

1人目のスピーカーは神奈川TMCのS水さん。タイトルは「合宿賛歌」。

多くの方の尽力により3年ぶりに合宿を開催できたこと、合宿でのリアルコミュニケーションが重要であること、そして宿泊することでさらに絆が深まることを熱く語っていただきました。参加者一同、Sさんの熱のこもったスピーチに引き込まれ、心が一つになった瞬間でした!

2人目のスピーカーは神奈川TMCのG司さん。タイトルは「きっかけ」。G司さんは、オンラインのホラーゲームなどでストレス発散をしていたそうですが、オンラインでの経験を「きっかけ」に、リアルの仕事や生活に生かすことができるようになったとのことです。

新たなチャレンジを「きっかけ」に、自分を発見できることの大切さと教えてくれました。

3番目のスピーカーは神楽坂TMCのS木さん。タイトルは「あなたの色は、何色ですか?」

ユニークなメンバーの多い神奈川メンバーの期待も高まります。S木さんは、ご自身の体験を基に、「自分のやりたいことを発信すること」と「人の話をよく聞くこと」が大切であることを語ってくれました。いつも神奈川を応援してくださるS木さんのメッセージが私達の心に響きました。

 

 

論評の部です。総合論評は神奈川TMCのベテランK村さんです。

K村さんは、今夜の言葉の川崎TMCのM谷さん、文法係の所沢TMCのK村さん、

えーとカウンターの目黒TMCのO原さん、写真係の関内Yさん等に丁寧にコメントしました。

そして、論評者の神奈川TMCのHさん、神奈川O崎さん、神奈川T中さんへの論評を行いました。K村さんの論評は的確かつ参加者への気配りがなされていて、合宿例会の総括に相応しい素晴らしい内容でした。

各受賞者は、

 

べストTT I葉さん    熱海湯河原TMC

 

ベスト論評 T中さん   神奈川TMC

 

ベストスピーチ S木さん 神楽坂TMC

でした!おめでとうございました!

 

例会後は、M~くんの褒め褒めタイム&食事、熱海梅園でのホタル観賞、懇親会&余興など多くのイベントで盛り上がりました!!

 

多くの皆さんのご協力とご尽力により今回の熱海合宿は盛会のうちに終わりました。

参加者全員が存分に個性を発揮し、合宿を楽しむ姿を見て、合宿を開催して本当に良かったと心から思いました。

また来年もお会いしましょう!!