第422回例会 神奈川トーストマスターズクラブ  ティータイム例会

例会レポート

日時:2023年2月11日 17時30分~19時50分

場所:かながわ県民センター711会議室

今回は特別企画のティータイム例会。この日は様々な他TMクラブのゲストの方々に加えてなんとノンTMのゲストがお二人も見学に来てくださり、我々神奈川TMのメンバーも是非皆様に楽しんでいただきたいと気合いを入れて例会に臨みました。

TMOEはティータイム例会を企画されたSさん。この企画のためにたくさんのお菓子や温かいお茶を用意してくださりました。紅茶のように温かいSさんの心配りが参加された皆様の何よりのごちそうだったのではと感じております。ありがとうございました。

今夜の言葉はS木さんで「塩梅(あんばい)」。「いいあんばい」等というようにさじ加減を表す言葉で、たくさんの方が今夜の言葉を積極的に使われていました。

まず最初はティータイム例会の肝となるスペシャル企画、グッドアンドニュー質問。最近あった話題を一人ずつ一分話し、その間お菓子を食べたり飲み物を飲んだりしながらコミュニケーションを楽しむことができ、とても和やかな雰囲気を楽しむことができました。

S井さんのスピーチは「トーストマスターズのすすめ」。ノンTMとしてお越しいただきましたゲスト2人のためにご用意いただきました、トーストマスターズの概要と魅力が詰まった素晴らしいスピーチでした。

G司さん、S木さんはコンテストスピーチ。コンテストに向けたスピーチは聞く度により深く心動かされるような、とても聞き心地の良い素敵なスピーチでした。

続いては論評の部。S井さんのスピーチはT本さん。ノンTMゲストに向けられたスピーチはまさにシンプルイズベスト。文字・写真・図表に加えて他の話し方教室等の他社比較までされていた点などをとても良かった点として話されておりました。S木さんのスピーチはS石さん。内容が多くの人にも共感できる要素であり、更にS木さんのボーカルバラエティ、詰まることなくストーリーを語られる暗唱力が更にスピーチの魅力を増している点を挙げられていました。

S木さんのスピーチはS石さん。内容が多くの人にも共感できる要素であり、更にS木さんのボーカルバラエティ、詰まることなくストーリーを語られる暗唱力が更にスピーチの魅力を増している点を挙げられていました。

G司さんのスピーチはS水さん。スピーチはとても良いものであることを前提に、コンテストでより深みをつけるためにあえて改善点に着目した、少し辛口の愛のある論評をして頂きました。

最後は受賞者発表。

ベストスピーカーはS井さん、ベスト論評はS水さんが取得されました。

今回のティータイム例会ではとてもリラックスしつつ、かつ参加された皆様がとても充実した例会を楽しむことができました。