第399回例会 神奈川トーストマスターズクラブ 通常例会&オンライン

2022/04/9 17:30~ ハイブリッド

TMOEは2回目で、まだまだ緊張しっぱなしでした

今日は通常スピーチに加えて、最近入会されたTざわさん

初めての係で計時係を担当されました!

皆さんのスピーチの時間を計るのが計時係ですが、例会の中でストップウォッチをしっかりと握り締めながら時間を計測されていて、とても丁寧に担当してくださってたのが印象的でした。嬉しいですね。

 

テーブルトピックスコーナーではSさんが 、親しみやすい答えやすいお題を出して下さって和気あいあいと盛り上がりました。

お題で「好きな音楽はなんですか?」とあったのですが、紹介されたのが「シュガーソングとビターステップ」音がキラキラ、楽し気に跳ねるような曲なんですよね。TTの面白いところは知らない事をひょんな形でしれたり触れたり出来るのでやっぱり面白いです。

 

続いては準備スピーチの部

S石さん

「もしも友人にお金を貸してと言われたら」

体験談を踏まえ実際に貸した場合どうなってしったのか。周りの人の関係性や、長年の友人と離れた話など、本当にお金は借りるのも貸すのも恐ろしいと、皆さんにとっても学びの多いスピーチ内容でした。

 

 

アノニマス

大変なご時世のなか、色々な人たちの活動がニュースでも取りあげられていますね。

 

アノニマス。 自由や正義を定義付けるのはとても難しいですが彼らの活動について世の中の一つとして知っておくことは自分で物事を考える上で大切なことだと思います。

今回のスピーチの中ではアノニマスについて全く知らない人にもわかりやすく情報をまとめてくださり

とても丁寧なスピーチとなっておりました。ありがとうございます。

 

 

ばあちゃんとぼく

S井さんと祖母とのほんの些細なやりとりから始まり

「上がってお茶でものみなさい」や「ごはんよー」とのやりとり。

初めは億劫で「後から食べるから先に食べてて」と言っていた関係性でしたが、ある日祖父が無くなります。

その時の「思いやる気持ちをもちなさい」と頂いた一言。

その言葉が良ききっかけとなり、今までとは付き合い方も向き合いかたも変わっていったそうです。

「日本には素敵な日がたくさんあります。」

お彼岸やお盆もありますよね。

 

皆さんも少しだけ時間を取って会いにいきませんか?

 

【論評の部】

それぞれのスピーカーに対して、良かった点や改善点を具体的にわかりやすくスピーカーの話の目標に対して的確に論評をいただきました。

この論評を受けることでスピーカーは自分のスピーチを振り返り、さらに次回に繋げていくことができますね。論評者の皆さん、ありがとうございました!

 

次はとうとう400回例会!今日も盛り上がりましたが、大イベントを前にいい感じに温まった例会にもなったのではないでしょうか。

みなさまありがとうございました。

 

TTベスト賞 KKさん

 

準備スピーチ ベスト賞 SJさんとSKさん

論評 OSさん