第301回例会レポート

20180922_top 例会レポート

日時:2018年9月22日 17時30分~19時30分
場所:かながわ県民センター711号室


本日は出席者の殆どが男性という、ややむさ苦しい、もとい、硬派な雰囲気の中、400回 に向け新たな一歩を踏み出す例会でした。いつものようにF本会長による開会宣言で幕を 開けました。今夜のトーストマスターはK村が務めさせていただきました。

「今夜の言葉」はO崎さんが選ばれた「感動」。感動を伝えたくてスピーチすることも多 いものです。今夜の言葉に相応しいと思いました。 続いてはヘルパー紹介。計時係Mさん、集計係&写真係I籐さん、文法係のJ見さん、えー とカウンタI井さん、皆さんそれぞれの役割をわかりやすく説明されました。

20180922_ph1

9月22日 例会の様子

次はテーブルトピックス(即興スピーチ)のコーナーです。T本さんが司会を務められ、準備スピーチが3本と少なめであったこともあり、8つのお題 が出されました。
①あなたの好きな食べ物は?:K村:S城I井のチーズケーキが安くて美味くておススメと いう話をさせていただきました。
②あなたの好きな色は?:O崎さん:澄み渡った空の色=青が好きだというお話をされま した。
③あなたの好きな本は?:I井さん:向田邦子のエッセイ「父の詫び状」にハマっていて、 面白いだけでなく、読んでいて文章の勉強になるとのことで、お薦めしてくださいました。
④あなたの好きな場所は?:J見さん:1階の納戸の隅っこが1人になれる自分の場所、安 らぎの場所だというお話をされました。
⑤あなたの挑戦したいことは何ですか?:A藤さん:以前VR(バーチャル・リアリティ) で人体模型を色々な角度から見たり、住宅の内見を行ってとても面白かったため、今後も もっと体験したいそうです。
⑥あなたの食べてみたいものは?:Mさん:まだ食べたことのないドリアン。海外のテレ ビ番組で見て、ニオイがきついというこの果物を食べてみたいというお話をされました。
⑦あなたの行ってみたい場所は?:I藤さん:サーフィンをやっているので、いい波の来る ところ、例えば西海岸やモルディブに行きたい、というお話をされました。
⑧あなたの上手になりたいことは何ですか?:S村さん:カフェランチが好きなS村さん。お金の節約になり、人へのおもてなしもできるような料理上手になりたいというお話をさ れました。

20180922_ph2

9月22日 熱演する準備スピーカーの皆さん

続いては、例会のメインである準備スピーチの時間です。今夜のスピーカーは3名です。
1人目のスピーカーはT山さん:PW#1:スピーチタイトル 「逃げ出したい衝動2018」。
T山さんがトーストマスターズに入会して初めて行ったスピーチを2018年度版にリメイクしてお話されました。当時話すのが大の苦手だったT山さんが、物事を前向きに考えられるようになり、いまではスピーチで笑いを取れるまでになった、という聴衆が勇気をもらえるお話でした。

2人目のスピーカーはM中さん:CC#5:スピーチタイトル「日大問題」。M中さんは、世間で話題になった日大アメフト部の出身。関係者の目から見ても今回の対 応には問題があったとのことで、様々な考察をしたうえで、古い体制を変える必要性につ いて訴える、熱いスピーチをされました。

3人目のスピーカーはHさん:PW#1-2:スピーチタイトルは「興味の効果」。
最近、興味を持ったことはありますか?との問いかけに始まり、物事や人に興味を持つこ とが生活を豊かにする、ということをご自身の経験を踏まえてお話されました。

休憩後は、論評の部に移ります。司会はA藤さんです。T山さんへの論評はS村さんがされました。S村さんはT山さんの入会当時のスピーチを覚えていらして、それと比較してT山さんの飛躍的な成長について言及されました。

M中さんへはF本さんが論評されました。M中さんの”情報をわかりやすく伝えるスキル”の 高さに注目され、これを称えるとともに、プロジェクト目標であるボディランゲージをもっ と使うことで、スピーチがより良くなるというアドバイスをされました。

Hさんへの論評はF森さんがされました。基本に忠実なスタイルで、特に”つかみ“の重要性 に言及した洞察力の光る論評をされました。

総合論評はA藤さんが、各役割からスピーチに至るまで、ベテランならではの、的確で役に 立つ論評をされました。特に、論評者がスピーカーの良い点を積極的に見つけて称えることが、スピーカーを大いに励まし、成長させる、ということに言及されており、論評かくあるべし、と思わされる総合論評でした。

この後、受賞者の表彰が行われ、ベストテーブルトピックス賞はJ見さん、ベスト論評賞はS村さん、ベストスピーカー賞はT山さんが受賞されました。おめでとうございます!

20180922_ph3

9月22日 授賞者の皆さん

この日は、少し早めに例会が進行したので、この後、F本会長の発案で、1人ずつ全員フリー トークをする時間が設けられました。その中で、最近来てくださるゲストが少ないことが 話題に出ました。これを読んでくださった他クラブの皆様、(あまり伝わらなかったかも しれませんが)このように神奈川はとても楽しいクラブなので、毎月第2,4,5土曜は是非、 遊びに来てください!

今回、初TMOEを務めさせていただきました。実際にやってみて、一回の例会も皆さんのご 協力があってはじめて成り立っていることを強く実感しました。とても良い経験をさせて いただきました。そして、皆様、本当にありがとうございました!