第369回例会レポート(オンライン)

ご参加のみなさん 例会レポート
ご参加のみなさん

日時:2021年3月13日(土)17:30〜19:30   (完全オンライン)



コロナがまだ収まっていないため、神奈川トーストマスターズクラブの第373回例会は完全オンラインでの開催となりました。

TMのゲスト1名をお迎えし、17時半ちょうどに開始しました。(たぶん)

 

まずは、S会長の開会のあいさつ。深イイ話(おそらく)のあとのクラブスローガン「本当にやりたいことをやろう!」の唱和という神奈川独特のスタイルで始まりました。

 

TMOEは、神奈川に入会して間もないT中が初担当。

なのですが、TMOEが例会報告を書くということをしらなくて、今6/11現在記憶を頼りに書いています。

しかし鳥頭のため、内容まったく覚えておりません。申し訳ない。

 

例会をサポートするヘルパーは「計時係」はO崎さん。「集計係」T本はさん。「文法係兼えーとカウンター」はI井さん。各々がアレンジした役割説明で説明をされてました。(may be)

その他の役割も例会前日にはまだ埋まっていない役割もありましたが、皆様急なお願いにもかかわらず快く引き受けてくださいました。ありがとうございます。

 

本日の言葉はG司さん。この例会の中でみんなで使っていこうという言葉を紹介していただきました。

おそらくとてもポジティブで、良い感じの言葉を紹介していただきました。(覚えてなくてごめんなさい)

スピーカーの方々

スピーカーの方々

本日の準備スピーチは3本。

最初のスピーカーはS石さん。プロジェクトは「前向きなコーチングによる改善」タイトルは「つむじ風」

自営業をされているS石さんの経験に基づいたお話しだったと思います。

私個人的には、「つむじ風」のような「これから何を話すのだろう?」と思わせるタイトルのつけ方が大好きです。

 

2番目のスピーカーは、I黒さん。プロジェクトは「効果的な視覚資料の作成」タイトルは「加藤さん VS 武藤さん」

またまた、謎めいたタイトル。人間関係の話かと思いきや、まさかの健康話。

 

そして。最後のスピーカーはT田さん。プロジェクトは今は亡きCCマニュアルの3番目のプロジェクト「ポイントを抑える」タイトルは「徳田の逆襲」

Pathwaysが始まったのにCCマニュアルを選ぶT田さん。男前です。タイトルですが、「逆襲の徳田」だったら赤い彗星の人みたいだなと思いました。でもいいと思います。「タイトルなんてただの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」

論評の方々

論評の方々

充実の準備スピーチの後は、休憩をはさんで、Sさんによるクリエイティブなテーブルトピック。F本さんによる役に立つ論評セッションがあり、本日も楽しい2時間を過ごして、無事例会は終了しました。

(Sさん、F本さん。内容覚えてなくてすみません)。

ご参加のみなさん

ご参加のみなさん