Archives

入会したら、必ず毎回参加しなくてはいけないのでしょうか?

毎回参加できなくても大丈夫です。お仕事、ご家庭などの都合で2、3回に1度くらいの頻度で参加する方もいらっしゃいます。むしろ、多忙な方はたとえ1ヶ月に1度でも、継続的に参加を続けていくことで、短期集中の参加よりも着実にコミュニケーション力の上...

入会した場合、どのような内容のスピーチをすればよろしいのでしょうか?

会員になって初めてのスピーチは、自己紹介のスピーチ(アイスブレーカーと呼びます)で、4分~6分ですることになっております。 しかしその後は、トピックは基本的に自由で、時間は通常5分~7分です。 神奈川トーストマスターズクラブでは、トーストマ...

話し方教室やセミナーに比べて、かなり会費が安いように思うのですが、何か理由があるのですか?

神奈川トーストマスターズクラブは非営利団体です。備品、会場費など、全ての会費は必要最低限のクラブ運営費に回されます。前述の通り、プロに教えてもらえるわけではありませんので、講師への謝礼は必要なく、また、クラブの運営自体も会員による自主運営で...

入会の際、費用はかかりますか?

ご入会の際には、入会金3,000円、及び会費をいただいております。 詳しい金額はこちら

宗教団体や各種セミナー等と関係がありますか?

当クラブは、宗教団体、セミナー団体、営利団体等、一切関係がありません。