第450回 通常例会 かながわ県民センターハイブリッド

例会レポート

日時:2024年2月10日(土)17:30~19:30(かながわ県民センター711会議室)

今日は久しぶりの通常例会をSが報告いたします。

遠方からも会場にお越しいただいた方を含め4名のゲストに参加いただきました。

【オープニング】

S会長は冒頭、マザーテレサの「Life is a game」という言葉を取り上げ、「人生はゲームのようなもの。ここにいる仲間と他楽しみましょう!」と挨拶しました。

【役割紹介】

今夜の言葉はゲストT中さんによる「久しぶり」。10年振りにこのかながわ県民センターに来て下さり、期待感は高まります。

初計時係のY崎さんを含め、役割の皆さんは、見学者にも分かりやすいよう分かりやすく説明をしてくれました。

【テーブルトピックス】

テーブルトピックスマスターはS木さん。S木さんは今日が誕生日のSをトピックスとして取り上げてくださいました。S木さんの優しさと楽しさが詰まったテーブルトピックスでした!

 

①Sさんの魅力‥T本さん

気軽に声をかけてくれたり、話ができること。

 

②趣味が歌のSさんに歌ってほしい曲‥ゲストT中さん

子供の頃、一世風靡したビートルズ、カーペンターズを私のギター伴奏で歌ってほしい。

 

③お菓子大好きのSさんにお勧めのお菓子‥ゲストK麗さん

Sさんの丸い顔ら想像するに、私の好きなポテトチップスが好きなのでは。

④あなたがSさんと海外に行くとしたらどの国に行く‥ゲストH川さん

ドイツに行って、ソーセージとビールを一緒に楽しみたい!

 

⑤「皆で夢を叶えよう!」に関連し、Sさんと叶えたい夢‥T中さん

1/27にクラブ内予選で優勝したHさんを皆で応援して、全国大会に行きたい。

【準備スピーチの部】

1.「聖地巡礼のすすめ」 ‥ O原さん

O原さんは、以前訪れた「響けユーフォニウム」の聖地、宇治市での体験を基に、写真やアニメスライドを使いながら、聖地巡礼のメリットを語ってくれました。メリットは2つ。

  1. 全力でアニメの世界に入り込める。
  2. 結構な頻度でミラクルが起きる。

O原さんの熱のこもったスピーチとアニメの世界に引き込まれる魅力的なスピーチでした。

 

2.「これって当たり前?」 ‥ S村さん

 今年正月に起きた震災、有名人の逝去。今まで当たり前にできていたことがある日突然できなくなることがあります。ハイブリッド例会もS村さんを始めとするメンバーの協力があって実現できること。当たり前と思っていることは、実は奇跡の連続なのです。「当たり前」の思い込みを捨て、「奇跡の連続」との感謝を持って毎日を過ごしましょうと話してくれました。素晴らしいスピーチでした。

 

3.「コンテストスピーチ練習」 ‥ I木さん

 

4.「あの時の教え」 ‥ A坂さん

 Aさんは学生時代スキー部に所属していました。スキー部には先の戦争を経験した60歳を超える厳しい先生がいました。楽しいはずの北陸のスキー合宿も厳しい先生の指導により、楽しくなくなり、その後、スキーから長年遠ざかってしまいました。

しかし、2年程前、視覚障碍者のガイドスキーを始めました。視覚障碍者には安全確保のため、大声で伝える必要があります。その時、A坂さんは厳しかった先生の教えを思い出し、安全確保をしながら、ガイドスキーを楽しむことができるようになりました。厳しかったけれど先生の教えは今も役立っていますと報告されました。示唆に富んだ素敵なスピーチでした。

 

5.「コンテストスピーチ練習」 ‥ N澤さん

10日間のスキーところが、スキー部の先生が厳しい方で、厳しい指導を受けている

【集合写真】