第452回 かながわ県民センター ハイブリッド例会!

例会レポート

3/9の例会記録

全国のスピーチや話し方を学ぼうとしている方!どうも神奈川トーストマスターズクラブです!

当クラブは横浜で第2と4,5土曜日に活動しています!その活動記録をご報告します~

 

【開会】

見学者が4名も参加してくださいました(*^_^*)

 

【入会式】

素晴らしいことに名古屋のKさんが入会しくださいました!Kさん、ご入会おめでとうございます!

神奈川TMCではオンラインでも参加できるため、遠方の方でもご入会できるんです(^_-)-☆

他県の方も試しに見学に来てくださいね(^_-)-☆

【各役割】

N里さんが初の司会を務めました。なんと一週間以上かけて例会の準備をしてくださいました!気合を入れていただきありがとうございます。

また急遽応援に駆けつけてくださったゲストに役割を用意するという臨機応変な対応も見せてくれました。

【テーブルトピックス】

S木さんはこの日、テーブルトピックス(即興スピーチ)の司会をされました。それまで進行が遅れていましたが、S木さんの機転のある司会により時間がちょうどいい感じになりました。

またベストTT賞はO原さんがゲットしました。

【スピーチ】

めずらしく三本立てといつもより1本少なかったですが、新人のY崎さんのスピーチや、全国大会の紹介、コンテストスピーチなど、内容が充実したセッションでした。

ベストスピーチ賞にはY崎さんが選ばれました。

【論評】

休憩を挟んで論評の部の司会は私、S石でした。

スピーチは3本ですが、論評は5本だったのでインプットが沢山ある例会だったと思います。コンテストスピーチは三人態勢で論評することで、コンテスタントにとっても有意義な時間になったのではないでしょうか。

例会全体の改善点として、この日も含めた今期全ての例会で必ずダブルロールが発生していること。

サーバントリーダーシップを学ぶ私たちにとって、【一人一つ役割を任せる】ということの意味を考えてみる機会かもしれません。

ベスト論評賞に選ばれたのは論評初挑戦のU木さんでした。

【まとめ】

  • 入会者がいた
  • 新会員の活躍が光っていた
  • コンテスト対策ができている
  • 常にダブルロールが発生している

 

【懇親会】

今夜も大盛り上がりでした!