第437回 通常例会

集合写真 例会レポート

2023-08-12 17:30~19:30

夏休み中の例会開催でしたが、ゲストの方が5名も参加してくださり楽しく学びのある例会になりました。

S会長の冒頭挨拶、野球観戦を通して感じた「応援の力」のお話に会長の優しさと勇気をいただきました。

TMOEは現VPEのOさん、丁寧で誠実な例会進行が印象的でした。

今夜の言葉、文法係のゲストTさん、「実現」というポジティブな今夜の言葉

文法の言葉選びも丁寧で、良かった点を一言添える心遣いが素晴らしいと思いました。

えーとカウンター Kさん「えー、あのー」を堪えて間ができてしまったところを、愛情、思いやりと表現していたのが素敵でした。

【テーブルトピックス】テーブルトピックマスター Sさん

夏を感じるテーマで、答えやすくその人の個性が見える、素敵なお題でした。

1 今まで夏休みに行ってよかった場所 Sさん(ゲスト)

  おすすめはハワイでのんびり過ごす

2 今年の夏休みのメイン行事はなんですか? Uさん(ゲスト)

ワーカーホリックなので、有休消化しながらゆっくり仕事

3 同窓会での振る舞い方を教えてください Yさん(ゲスト)

  甲子園同様に、気合を入れて!

4 大型連休明けの仕事の取り組み方の工夫は? Tさん(ゲスト)

5 仕事が忙しい中、成し遂げたことは? Kさん

6 好きなアニメは? Tさん

7 好きなお酒は? Hさん

ベストTTおめでとう!

ベストTTおめでとう!

【スピーチの部】

1 「4つの真実の瞬間」 Sさん

  真実の瞬間とは企業の価値を判断する瞬間、という難しそうなトピックを  Sさんの写真を入れ、恋愛に例えながら、わかりやすく楽しくメッセージが伝わるスピーチでした。

2「とにかく仕組み化」 Sさん

仕組み化が苦手なSさん、属人化してしまう仕事を誰にでもできるようにしたいSさんのエピソードを交えながら、共感できてわかりやすいスピーチでした

3「魔法のビデオ」 Tさん

7月に神奈川TMCに入会したTさんの自己紹介スピーチ、Tさんの好きなもの、思いが伝わる素敵なスピーチでした。

4「性格改造のすヽめ」 Nさん

性格改造を思い立つまで、それからどうなったか、失敗談、とてもわかりやすい構成でユーモアもあり楽しいスピーチでした。

 

【論評の部】

1 Sさんのスピーチに対する論評 Tさん

 聴衆と気持ちを通わせることができていたか?と疑問を投げかけ

できていた理由をわかりやすく4点にまとめていて、的確で鮮やかな論評でした。

 

2 Sさんのスピーチに対する論評 Hさん

 ビジネス系の話題、大好物です!と共感する言葉から入り、スピーチの内容を自分のことに置き換えて共感をお伝えしていて、Hさんの心遣いが伝わる論評でした。

3 Tさんのスピーチに対する論評 Aさん

 四度目のアイスブレークスピーチのTさんに、事前に論評の希望を確認していて ホメホメ論評でいきます、とスピーカーとのやりとりを感じる優しさが伝わりました。

4 Nさんのスピーチに対する論評 Sさん(ゲスト)

 Nさんへの敬意が伝わる論評で、4つの良い点を上げながら、特に構成が良かったと丁寧に説明していたので、Nさんの今後につながる学びのある論評でした。

ゲストの皆さんありがとう!

 

【ベスト賞】

ベストTT賞 Yさん(ゲスト)

ベスト論評賞 Tさん

ベストスピーカー賞 Tさん

オンライン集合写真