第395回例会 神奈川トーストマスターズクラブ    通常例会&オンライン

日時:2022年2月12日17時30分~19時30分

場所:ハイブリッド例会(かながわ県民センター711/オンライン)

 

本日はTMOEのI永がプレゼン例会で提案した名言/格言をテーマにした格言例会。他クラブからもゲスト6名を迎えてにぎやかに開催しました。

O原さんから発表された今夜の言葉は「訓戒」

各役割説明ではさっそく「訓戒」を盛り込んだ説明がされました。

 

【テーブルトピックス】

テーブルトピックスマスターはS井さん。

1.I黒さん:今年立てた目標、やりたいことに格言・名言を入れて下さい

目標は卒論。通信で大学に通っていて忙しいが時間がないが思いついたらやりたいタイプ。色々なことに手を出すが、趣味も勉強も1つ1つは繋がりだと考えているとのこと。格言はスティーブジョブズの ”Connecting the dots”を紹介。

素晴らしいお話でした。

 

2.I井さん:バレンタインデーにまつわって、恋愛の思い出を格言や名言を入れてお答えください

通学で見かけた別の男子校の人にバレンタインチョコあげて、いきなりで戸惑われたとのこと。前もって準備・計画が必要で話しかけて親しくなってからでないとダメだと思ったそうです。そのエピソードからの名言は「準備8割」

青春時代の甘酸っぱいお話でした。

 

3.S石さん:オリンピックで出た名言・格言入れて語ってください

アスリートは食べ物にこだわる。自営業を始めて8年のS石さんは食べ物にこだわっているそうです。始めたばかりは資金繰りのこともありカップラーメンとかばかり食べていたが、何のために生きているのか考え、好きなものを食べるようになったとのこと。そのエピソードからの名言は「食べ物が貧しくなると心が貧しくなる」

納得力のあるお話でした。

テーブルトピックスマスターのS井さんは格言例会であることを忘れていて15分でお題を考えたとのこと。そうとは思えないほど、素晴らしいお題でした。

 

【準備スピーチ】

  1. Sさん:合宿計画

熱海の合宿例会宣伝スピーチ。パワーポイントを用いて、絵で見せた分かりやすいスピーチでした。

 

その後は他クラブゲストのS藤さん、N澤さん、神奈川クラブのT中さんによるコンテスト練習スピーチ3本。コンテスト練習のため詳細は割愛。

 

【論評】

1.S水さん

元合宿実行委員長ならではの適格な論評でした。

2. K賀さん

スピーカーの意向で見てほしいポイントを振りかえりながら、採点項目に基づいた論評されていました。

3. H川さん

ユーモアがあったかどうかの観点で丁寧に振り返った論評でした。

4.N口さん

コンテストスピーチだからもっと「お・も・い・き・り」をと鋭い論評でした。

 

【総合論評】

今回が初めてのO崎さんは初めてとは思えないほど、落ち着いた司会・総合論評でした。

 

【表彰の部】

ベストテーブルトピックス賞

S石さん

ベスト論評賞

N口さん