第394回例会 神奈川トーストマスターズクラブ    日本語スピーチインハウスコンテスト オンライン

コンテスト

2022/1/29 17:30

 

今回の例会は一年に一度、2021年度神奈川TMC日本語スピーチインハウスコンテストが開かれました。コンテスト委員長O原さんが司会の元、当クラブ選りすぐりの5人のスピーカーの皆様に参加して頂きました。

まずは役割紹介から。審査委員長のS村さんをはじめ、テクニカルのS石さん、計時係T中さん、計時係サブのS井さん、集計係A坂さん、インタビュアーのK藤さんが本日のコンテストを力強く支えて頂くサポート係として参加して頂きました。

審査員規則説明、出場者資格承認に問題がないことが確認でき、S村委員長より開始の許可が下りたことを合図として、一年に一度の輝かしいコンテストが開始されました。

 

Hさん「ぶつからなければわからないもの」

 他者とぶつからなければそれぞれの不満を分かり合うことはできない、ぶつかるからこそお互いの思いを共有し理解し合えることの大切さを感じられるスピーチでした。

 

G司さん「明るい未来とは何ですか?」

 大学時代に将来に悩んでいた中で経験したおばあさんとのエピソード、それらの経緯の中で自分を大切にする心について気付き、道を切り開いた力強さを感じられるスピーチでした。

 

T田さん「そこが全てじゃない」

 かつての後輩社員の方の話を通して人には向き不向きがあり、本当に辛かったら逃げてもよいというメッセージのこもった温かみのあるスピーチでした。

 

T本さん「15年前の日々」

中学受験時代のひたすら勉強をしたエピソードを通して、その時の経験が今のT本さんの趣味等今を形作っていることを聞くことができた、T本さんのルーツの一つを感じられるスピーチでした。

 

Sさん「働き方」

 効率よく働き、プライベートを大事にする、そんなワークライフバランスを変えることの大切さやそれがもたらすメリットを語られ、まさにこれから時代の生き方を目指す力強さが感じられたスピーチでした。

 

全てのスピーチが完了後はインタビュアーK藤さんの元、スピーカーの皆様への和やかな雰囲気のインタビューが行われました。

 

インタビューの後は結果発表。今年の神奈川TMC日本語インハウスコンテストの結果は以下となりました。

1位:T田さん

2位:Sさん

3位:Hさん

 

1位2位のお二方は2月27日開催の2021年度エリア51スピーチコンテストに進まれることとなりました。

最後に5つの素晴らしいスピーチをして頂きましたスピーカーの皆様、そしてインハウスコンテストの開催にあたり様々なサポーターをして頂きました皆様、そして本コンテストにオーディエンスとして参加して頂きました全ての皆様、誠にありがとうございました。無事コンテストが終了し、本クラブから2人のコンテスタントを送り出せたことに安心しております。それも一重に皆様から多くのご協力を頂いたからだと思います。

重ねてお礼申し上げます。