トーストマスターズ 怪しい!?2時間の例会内容の解説をします!

基本情報

TMC(トーストマスターズクラブの略)に興味があるものの、一体なにをやってるのか?よくわからんって思っている方もいるでしょう。ちなみにTMCは世界的な組織で国際本部もあります。

よくわからんと見学するのも躊躇しますよね。怪しい宗教とか、マルチ商法だったら、なんて警戒しちゃいます。実際にグーグル先生で検索すると候補に、『トーストマスターズ 怪しい』がヒットします笑 

もちろん当クラブは一切、宗教やマルチとは関係ありません。

ではTMCはいったいどんな活動をしているのか?この記事では、TMCの例会について解説したいと思います。

初めに

TMCの目的について最初にお伝えします。

おそらくスピーチの練習目的でTMCにたどり着いた方も多いと思いますが、TMCの目的はそれだけではありません。

TMCの目的は会員の5つの能力を磨くこと

スピーチ力、コミュ力、リーダーシップ、マネージメント力、自信、の5つです。(詳細が知りたい方はこちら

たまに英語を学ぶための団体と勘違いされる方もいますが、公式の目的はこの5つです。

では、実際にどのようにしてこれらの能力を磨くのか?本題に入ります。

例会前半

17:30 例会開始

会長が挨拶して、次にゲストが自己紹介をします。(見学者からも簡単な自己紹介をいただきます)

定刻通り例会を始めます。時間を守ることがマネージメントの基本ですね。

17:45 役割説明

この日の司会者やタイムキーパー、文法をチェックする係などがそれぞれ自身の役割の説明をします。

18:00 テーブルトピックスセッション(即興スピーチ)

テーブルトピックスの司会者が、一人一人にお題を出します。

回答者はそのお題に沿った1分~2分の即興スピーチをします。(見学者は基本当てません)

大変緊張しますが、あがり症を克服するなら絶好の機会です(^^)/

18:15 準備スピーチセッション

準備運動が終わったらいよいよメインの時間、4名の会員がスピーチを行います。

スピーチのテーマは自由で、仕事のプレゼンの練習だったり、趣味の話だったり、TMCの話題だったりと様々で、7分ほどの尺のスピーチをします。

18:50 休憩

ここで10分間の休憩をとります。

この時間を使って、会員やゲストとコミュニケーションをとります

例会後半

19:00 論評セッション

本日の総括を行います。

準備スピーチを行った会員一名ごとに、論評者から3分ほどの感謝とフィードバックを伝えます。

フィードバックを受け取った会員はさらに自信をつけて、また次のスピーチに臨むわけです。

19:20 表彰

投票によって選出された素晴らしいスピーカーには賞状が贈られます。

『面白かった』『勉強になった』で終わりにせず、レコグニションを行うのがリーダーシップであり、コミュ力ですね。

19:30 例会終了

最後にゲストからの感想を話してもらい、ここで二時間の例会が終了。

神奈川TMCはこの後、懇親会もあります。

まとめ

いかがだったでしょうか?例会のイメージはつかめましたか?

『トーストマスターズ 怪しい』のイメージは払拭できましたか?笑

毎回二時間の例会を通して、会員は5つの能力を磨いています。

ぜひあなたも神奈川TMCに見学に来てくださいね(^^)/

見学申込(お問い合わせ)
下記のフォームに、見学申し込みについて、またはお問い合わせ内容をご記入ください。 ・開催日について、見学者の方におすすめ度の高い日程についてはこちらからご確認ください。 ・具体的な当日の流れについてはこちら ・いきなりの見学はハードルが高い...