第451回 通常例会 かながわ県民センター ハイブリッド

例会レポート

2月24日第451回神奈川例会

 

オープニング

Sさんの会長挨拶

娘さんのバスケット姿から思ったこと、シュートを打たないから入らない

チャンスを拾うのも大事、という素敵なお話がありました。

 

本日のTMOE 初TMOEのNさん

早めに会場に入り、S会長と入念に打ち合わせをして、丁寧な進行をしていました。

「いい例会をみんなで作っていきたい」と思いを伝えている姿が印象的でした。

役割紹介

今夜の言葉 Oさん

450回から500回への道なかば、ということで「なかば」

センスの良い言葉選びですよね!

 

文法係 Kさん

なぜ文法係はあるのか?それは間違いに意識がいってしまうから!

とてもわかりやすい説明が印象的でした。

 

えーとカウンター Yさん

初えーとカウンターでしたが、きちんとカウントしていただけでなく、

つなぎ言葉を使わなくなるコツ、を紹介していたのが素晴らしいと思いました。

 

計時係 Nさん

ご自身の言葉で役割を丁寧に説明していてNさんの優しさを感じました。

テーブルトピックス

テーブルトピックマスター Iさん

趣向を凝らしたワクワクするお題で、楽しい即興スピーチの時間になりました。

 

①人生ゲームのマスに、どのような事があったら楽しいか? 

 Oさん ガチャで失敗する

 

②あなたがこのセリフを言われたら弱いなーというセリフは?

 Tさん 自分から何かをしようとは思わないけど、お願いされると弱い

 ベストTT賞!

 

③あなたが考えるユーモアのコツは?

 Kさん せっかくだから、人のやらないことをやって、みんなを笑わせる

 

④この味を知って欲しいと思うものは?

 Sさん 串カツ田中のキットカット串揚げ 面白いのでチャレンジして欲しい

 

⑤あなたの憧れの場所は?

 Sさん 恋人といく場所のディズニーシー 恋は泡沫 愛は水平線である






スピーチの部

①「子供の頃の思い出」Oさん

 子供の頃好きだったアニメ「ガンダム」とガンプラの思い出を目を輝かせながら

笑顔でスピーチする姿が印象的でした。

 

他の4名の方は、エリアコンテストのスピーチの練習でした。

どれも練り上げられたレベルの高いスピーチでした!

 

論評の部

①Oさんのスピーチへの論評 Sさん

 Oさんの過去のスピーチと比較して、3つの良い点を挙げていたので

 どのスキルが成長しているのか分かりやすかったです。

 そして聴衆に問いかけをしながら、デリバリーも駆使していたので

 論評もスピーチである、と実感しながら聞き惚れる論評でした。

 

②Hさんへの論評 Tさん

 インパクトある一言で始まり、良い点を先にラベリングしてから解説していたので

 聴衆に分かりやすい論評でした。コンテストスピーチの論評なので、スピーカーへの

 愛のある改善点も鋭く的確でした。

 ベスト論評賞!

 

3名のコンテストスピーチに対しては、全員論評で3名のスピーチにフィードバックと

エールを送りました。

頑張る仲間と背中を押す仲間がいるって、素敵ですね!

クロージング

とても楽しく学びの多い充実した例会でした。

 

その後に、串カツ田中で懇親会がありました。

Sさんおすすめのキットカット串揚げにチャレンジして、盛り上がりました!

 

総合論評:S