第407回例会 神奈川トーストマスターズクラブ 通常例会&オンライン

例会レポート

日時:2022年7月23日 17時30分~19時30分

場所:かながわ県民センター711号室

7月23日(土)に神奈川トーストマスターズクラブの第407回例会が行なわれました。NonTMの1名を含むゲストさん2名を迎えての開催となりました。 S石会長による挨拶からはじまり、TMOEはHが担当。

「今夜の言葉(例会中にこの言葉を取り入れる)」は、久しぶりの例会参加のA藤さん

 「お久しぶりです。ご無沙汰してます。」を紹介。 それぞれの使われ方の違いを教えていただき非常に学びになりました。

例会をサポートするヘルパーは「計時係」「集計係」はG司Nさん。「文法係」「えーとカウンター」はI黒さん。NonTMが居ましたので丁寧に、そして楽しく役割説明をしてくださいました。

テーブルトピックス(即興スピーチ)」のコーナーはI井さんが司会を担当。

電車内でスカートのファスナーが空いていることを指摘された経験談を交えながら以下の質問をされました。

 1.「やらかしてしまった話を聞かせてください。」    ・・・G司Yさん

 2.「親切にした話を聞かせてください。」        ・・・S井さん

 3.「夏休みの予定を教えてください。          ・・・H

 4.「TMCで学んだスキルを活用した話を教えてください。」・・・O崎さん

「準備スピーチ」のコーナーでは、3名のスピーカーが登場。

・1番目のスピーカーは、Sさん。

プロジェクトは「Pathways LEVEL4 広報戦略」 スピーチタイトル「広報戦略」。今期神奈川TMCの広報担当のSさん。神奈川TMCを列強クラブと言わせると意気込むS石会長の方針と、それに対する具体的なアクションをスライドでわかりやすく紹介してくださいました。今期の神奈川TMCも勢いあるなと思わせるプレゼンテーションでした。

・2番目のスピーカーは、S村さん。

プロジェクトは「Pathways LEVEL2 聴衆と気持ちを通わせる」 スピーチタイトル「自身の解体新書」 自身を客観的に分析してみた結果を紹介くださいました。 行動力があり、まじめであかるい一方、持続力・集中力がなく、ネガティブで気が利かないと評価されてました。

・3番目のスピーカーは、T中さん。

今期教育担当となったT中さん。今日この場で教育担当としてどうしていくかをスピーチする予定だったが、何も準備できなかったこと。それでも考えの一部を紹介くださいました。9/10にプレゼン例会で優勝した「アニメ例会」を開催すること。東海方面のクラブと合同例会するためクラブ発掘に行くこと。何も考えていないといいながら、しっかりとまとまったスピーチをされてました。

総合論評のS石さんによる「論評」のコーナーでは、S井さん、S水さん、O崎さんが各スピーカーへの論評を行いました。良い点、改善点を伝え、スピーカーにとって為になる論評でした。

総合論評のS石さんは、例会の良い点をしっかり皆に伝えてくださいました。

最後にゲストの方から「楽しい例会だった」「元気がもらえた」と感想をいただき閉会となりました。

ベストテーブルトピックス:S井さん、H

ベスト論評       :S水さん

ベストスピーカー    :S村さん