ITが苦手だったJunさんの場合

■プロフィール

入会:2018年 職業:自営業

 

■トーストマスターズクラブに入会したきっかけを教えてください。

入会の動機はスピーチを学びたいと思ったからです。

私はこれまで大勢の前でほとんど話したことがありませんでした。

そんな私が34歳の時に友人の結婚式で代表スピーチをすることになったんです。

その時は緊張してうまくは話せませんでしたが、人前で話すことはスリルがあって面白いなとなぜか思ったんです(笑)

トーストマスターズに興味を持つきっかけを作ってくれた友人、そして話下手の私を受け入れてくれたメンバー達に感謝しておりますm(__)m

 

■トーストマスターズクラブを続けていて良かったこと、仕事や実生活で役立ったことがあれば、教えてください。

色々ありますがそのうちの一つはITスキルの向上です。

私はそれまでは大のIT音痴で、入会当初はスマホが使いこなせずにガラケーを使っていました(笑)

トーストマスターズではプレゼンやリーダーシップを学ぶことがメインですが、ITに触れる機会がすごく多いんです。

例えばプレゼンの練習をするなら、原稿を書くためにWordや、視覚資料としてパワーポイントを使います。

例えばリーダーとしてイベントを企画するなら、Excelでプログラムを作り、打ち合わせでZoomを使います。

このようにトーストマスターズの活動はなんでもITに直結しているので、仕事でITとは無縁の私でも次第にスキルが身についていきました。

入会して5年経った今では仕事のホームページ作成や動画の編集をするようになりました。

ちなみにこのホームページの編集もしています(^^)

あとは入会する動機となったスピーチを学ぶことについてもだいぶ上達したと思います(^_-)-☆

オンラインスピーチコンテストの主催をするJunさん(左上)

 

■あなたにとって、トーストマスターズクラブとは、どのような存在ですか?

トーストマスターズクラブはスピーチ、コミュニケーション、リーダーシップ、マネージメント、メンタルトレーニング、IT、語学、ひいては挫折や恋愛(笑)まで、幅広い体験をすることができる存在です。

 

■これからトーストマスターズクラブの例会を見学される皆さんに、一言お願いします!

18歳以上なら何歳からでも始められます。年齢的に遅いというタイミングはありません。

学びたいと思ったなら、他の都合は考えずにとりあえず見学に来てみることをおすすめします(^^)/

kanagawatmcをフォローする
神奈川トーストマスターズクラブ