第436回 通常例会

例会レポート
集合写真

2023-07-29 神奈川県民センター

7月5週目。ゲストさん4名を迎えた真夏の熱い例会でした!

以下例会のレポートです。

・入会式

新規会員としてU木さんが入会を承認されました。これからも一緒に学んで行きましょう!

・今夜の言葉(G司さん)

今夜の言葉には「ワクワク」という言葉を選ばれました。もう、ワクワクしかありません。

・テーブルトピックス

テーブルトピックスのマスターはT間さんが担当してくださいました。今回のテーマは「歌と聖書」

先日、会長のSさんのコンサートからヒントを得たそうです。質問は以下のものをされました。

1.最後の晩餐は誰と過ごすか

2.おお仕事のあとの休日はどう過ごすか

3.不死になる「生命の実」をあなたは食べるか

4.ロックな人を教えてください

聖書にどのような話が記載されているのかも伺える学びのあるテーブルトピックスでした。

・スピーチ1(H元さん)論評 S木さん

<スピーチの内容>英語を諦めかけていたH元さん。あるTMCの女性会員に「こんな簡単な話が理解できなかったのですか?」と言われ奮起したそうです。そうして始めたオンライン英会話。そう簡単にコミュニケーションが取れるわけがありません。でも、コミュニケーションを取るコツを得ました。そのコツを使って失敗しつつも30カ国の人と会話することでコミュニケーションが取れるようになったそうです。経験を積めばできるようになる。やったもん勝ち。そして自分をバージョンアップしよう!と締めくくりました。

<論評>

1.圧倒的なユーモアがあり、巧みな構成が素晴らしい

2.伏線を張ってすべて回収している

3.言葉の力の価値が伝わる

改善点としては、一歩踏み出す事をメッセージにしたほうが良かったかも。

 

・スピーチ2(S村さん)論評 Y崎さん

<スピーチの内容>家系ラーメンの吉村家の動画を見て、これがTMCにも通じるものがあるというスピーチでした。吉村家では味付けから顧客接客まで厳しく躾けて暖簾分けをしていく。TMCもTMCの事を学んで新たなクラブを立てていく。基本を忘れず失敗を恐れずチャレンジしているクラブは今も活発に活動できている一方で基本ができていないクラブは衰退し消えていっている。みんなで協力しあってクラブを盛り上げていこうという内容でした。

<論評>

TMCで色々なチャレンジをしてきたS村さんだから伝わるスピーチでした。

改善点としては語尾が聞き取りづらいので語尾をはっきり言うように心がけること。

 

・スピーチ3(G司さん) 論評 I木さん

<スピーチの内容>夏の季節。ダイエットしなきゃと思います。ダイエットというと接種カロリーを減らすこと。

でも、それを控えることは本当に幸せだろうかということが問われるスピーチでした。食べ物には栄養を得るということ以外にも価値があり喜びと感動を与える。食事することは大勢の人と同じ時を過ごす経験にも伝わる。それの実例を踏まえ「バランスよく楽しみましょう」というメッセージで締めくくりました。

<論評>

動画を使われていて意外性のあるスピーチだった。例え話が共感を持てる内容だった。

改善点としては、画像や動画への切り替えに時間がかかってもったいない。

 

・スピーチ4(S水さん) 論評 A藤さん

<スピーチの内容>会計のお仕事をするため長年勉強に明け暮れていたS水さん。ずっと勉強ばかりしていたら雑談することもできなくなっていました。「これはまずい」と思いTMCに参加することにしたそうです。当初はスピーチをすることで体調を崩すほどだった。体調崩してまでやることは無いとやめようと考えていたところ、当時の会長さんの心優しい対応に心打たれて継続することを決めたそうです。S水さんの今の姿があるストーリーが知れる素晴らしいスピーチでした。

<論評>

1.記憶に残るタイトルだった

2.入会当初のスピーチは本当に分からなかったけど、今は目指したいスピーカーとなっている。

受賞者の皆さん