日時:2020年7月25日(土)17:30〜19:30 (オンライン)
梅雨のじめじめとした日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
神奈川トーストマスターズクラブ
第351回例会は神奈川アラートが発動されている中、残念ながら会場での開催は中止となりオンラインのみの開催となりましたが15名のゲストの皆さまにご参加いただき、華やかな例会となりました。
S水会長の挨拶は今年度神奈川トーストマスターズクラブスローガン
「本当にやりたい事をやろう!」の唱和。軽いウォーミングアップを兼ねた楽しい唱和でした。
Hさんによる今夜の言葉は「エモい」。
emotional(感情を揺さぶられる)な状況を表現するために、例会中のスピーチやコメントで各メンバーが積極的に使いました。
本日のスピーチは3本
1つめのスピーチはT本さんによる「ジャッジメントゲーム 特別例会のご提案」
トーストマスターズクラブの通常の例会は教育カリキュラムにそって準備スピーチ、即興スピーチ、論評などで構成されますが、I黒教育担当副会長が今年度積極的に推進している、皆で楽しく実践的に学ぶ特別例会の1つとして架空の被告人、弁護人、検察側の役割で”裁判”に見立てたローグプレイング形式のゲームをご提案いただきました。実現すれば神奈川トーストマスターズクラブのメンバによる熱い演説が繰り広げられるに違いありません。
2つめのスピーチはO瀬さんによる「宝物」
新型コロナウィルス騒動の自粛の中、ショートヘアのO瀬さんがいろいろなクラブのオンライン例会で着用している大変チャーミングなロングヘアのウィッグ(かつら)についての熱い思いとそれにまつわるエピソードをユーモアを交え話してくださいました。
3つ目のスピーチはS井さんによるプレゼンテーションスピーチ「レジ袋有料化について」
トーストマスターズクラブの教育カリキュラムPathways(パスウェイズ)の「リサーチとプレゼンテーション」のプロジェクトとして、プラスチックごみ削減を目的として実施されたレジ袋の有料化が果たして環境に効果あるのかをグラフ、図を多用したわかりやすい資料をもとに語っていただきました。

即興スピーチであるテーブルトピックスのコーナーの担当はS村さん
「あなたが都知事だったとして、emotionalな演説をしてください。」など難問が多い中、7人のメンバー、ゲストの方が果敢に、華麗に回答くださいました。
トーストマスターズクラブには特定の先生は存在しませんが、論評のコーナーでメンバーがスピーチの良い点、改善点を伝えます。本日の準備スピーチについて、優しく思いやりに溢れるA坂さん、スピーチの達人の他クラブゲストさんK口さん、そして自前のマイクで熱く語るS石さんによる素晴らしい論評をいただきました。
神奈川トーストマスターズクラブはコミュニケーションとリーダーシップの向上をめざした楽しい例会を開催しております。次回の例会は8月8日(土)17時30分~19時30分
是非お気軽にご見学ください。
