20190622_top

第321回例会レポート(プレゼン例会)

日時:2019年6月22日 17時30分~20時00分
場所:かながわ県民センター711号室


 第321回目の例会は、神奈川トーストマスターズ恒例の「プレゼン例会」でした。計8名のプレゼンターと他クラブゲスト3名、うち1名は5月に行われた全国大会で優勝された特別ゲストという非常にゴージャスな内容。また例会前には、入会式も執り行われました!

20190622_ph1
例会前に執り行われたOさんの入会式

 今夜のトーストマスターは、私Kが務めさせていただきました。神奈川クラブに入会して初めてのトーストマスターでしたが、ボリュームがありながらも何のプレゼン提案が出てくるのかわからない中で最後までわくわくした例会でした。

 1番目のプレゼンターは、教育係のHさん。父親でもあり、常に穏やかで優しい貫禄を見せるHさんからのプレゼンは「下ネタ例会」。えっ?と驚きましたが、話を聞いていくと「この例会の中の話は他メンバーに口外しない」「特殊な例会なので他クラブのゲストは呼ばない」など、秩序が保たれている提案でした。神奈川クラブは下ネタ好きが多い?と評判ですが(笑)そうではなく、誰にでもというわけではないのです。とはいえ下ネタのような話題もウェルカムにコミュニケーションをとっていける神奈川クラブは本当に魅力的で面白いクラブです^^

2番目のプレゼンターはIさん。キャリアコンサルタントの資格をもつIさんのプレゼンは「人狼(じんろう)例会」。人狼というゲームがあって、例会の前に「人狼グループ」と「村人グループ」でシュミレーションをしてから本番の例会に望み、相手を「処刑しあう」というかなりサバイバルな内容の例会でした。で、結局「処刑」というのはM字開脚をさせられる( ! )ということでいいんでしょうか?Q&Aセッションの3分で質問が終わらなかったほど、視聴者の興味を釘付けにしたプレゼンでした。

3番目のプレゼンターはTさんの「読み聞かせ例会」。絵本を題材に、単身またはメンバー数人でその本の役にもなりきって読み聞かせをすることで「早口で話すことを防げる」「ストーリーテリングのスキル向上」といった大変興味深い内容でした。主役のヒーローやヒロインだけでなく脇役にもなりきる、という部分まで落としこまれた優れたプレゼンでした。個人的には、その話題に出たわかめ役には誰がなるんだろう?と思いましたが(笑)

4番目のプレゼンターは大ベテランのSさん。前々日にプレゼンのリクエストを頂きました。その理由も「次回の例会への提案のため、今日この場でしか伝えられないので」という正にタイムリーなその内容とは「役員お疲れさま例会」。7月から新たな役員となるときは皆の前での挨拶や期待の言葉を頂くのに、6月になり任期が終わるときは意外と労いの言葉もかけてもらえず、そんな寂しい現役員へ感謝の思いを込めた例会をやろう!という提案でした。これは次回、2次会の中で実現しそうかな?

20190622_ph2
例会中の様子

 5番目のプレゼンターは、同じく大ベテランのSさん。「いかにも当たり前のことをすごいように見せる例会」というかなりタイトルが長いプレゼンでしたが内容はハイレベル!「朝早く起きるために目覚まし時計を使う」というような当たり前のことをどれだけすごく見せて伝えるか、というスピーカーとしての最高峰を目指すような提案に、ゲストで全国大会優勝者のSさんも「これは正にコンテストスピーチの練習。ぜひ実現させてほしい」と大絶賛でした。

6番目のプレゼンターは、「神奈川クラブの女王」という名がふさわしい Iさん。先日行われた合宿例会でも大活躍してくださいました。今回のプレゼンでは、すでに来季の合宿例会に向けてのプランと宿泊場所について熱く語ってくださいました。その場所はなんとハワイ!えっ?日本のハワイですって?しかも首都圏からも横浜もシャトルで行けるんですって?えーどこどこー??というわけで、来年の合宿例会が今から楽しみです♪

 7番目のプレゼンターは「神奈川クラブのスマート&イケメン」Aさん。プレゼンタイトルは「ビブリオバトル例会」で、自分が読んで良かった本を持参して紹介し、一番読みたい本に投票するという内容で、Aさんは実際に「アウトプット大全」という1冊の本を持ってきて私たちにシェアしてくださいました。本好きの私としては、個人的に一番参加してみたい!と思う素晴らしい提案を披露してくださいました。

8番目のプレゼンターはJさん。「自分バージョンアップ例会」という、今年の神奈川クラブのスローガンを打ち出したプレゼンでした。その内容は「いつも行っている例会を逆から始める」というもの。ゲスト感想→ベストスピーカー発表→えーとの数発表→論評者が「〇〇さんの仮装が最高でした」と言おうものならそのスピーカーは仮装をしなければならない?そう考えていくと、メモを取りまくり頭をかなり使う例会になりそうですね!いつもと同じことを逆にすると、こんなに違ってくるんですね!目からうろこが落ちた内容でした。

20190622_ph3
TMC日本語スピーチコンテスト優勝者Sさんもゲスト参加!

 そのあと、ゲストで全国大会優勝者のSさんの総合論評とスピーチを披露してくださいました。いつもは2時間の例会ですが、この日は30分ほど延長し本当に宝箱に宝物がぎっしり詰まったような充実した内容の例会でした。

20190622_ph4
TMOEを務めたKさんとプレゼン例会受賞者の皆さん

 ベストプレゼンターは、2番目のプレゼンターIさんと8番目のプレゼンターのJさんでした。

いやー、神奈川トーストマスターズクラブって面白いです!愉快で明るくてやさしい変態たち?笑 いや魅力あるメンバーの集まりです(^^) ぜひぜひ、お気軽に遊びに来てくださいね!