第329回例会レポート

例会レポート

日時:2019年9月28日 17時30分~19時30分

場所:かながわ県民センター711号室


見学の方2名様、他クラブ4名様をゲストにお迎えした今回は、バリエーションに富んだ5本のスピーチと論評をメインとした、中身の濃い例会となりました。

「今夜の言葉」はK藤さんが選んだ「僭越」。意味は「身分・権限以上に過ぎたことをすること」(広辞苑)です。たくさんの人が「僭越ながら~」と使うことができていましたが、正しいシチュエーションで使うのは意外に難しいとも感じました。

今夜の言葉を担当したK藤さん

今回は準備スピーチのボリュームがあったため、テーブルトピックスはお休みとさせていただきました。そのため、役割説明の後は、いきなり!スピーチです。

1番目スピーカーS石さんは11月の新人戦を見据えたスピーチでした。クラブ内のとある先輩メンバーへの尊敬が溢れていましたね!今後、コンテストに向けてどんどん練り上げられることでしょう。

2番目スピーカーO原さんは、何年振りかに出会った人との縁について、実体験に基づいたお話しされました。

3番目スピーカーY元さんは、笑うことの効能について、深い知識と分析に基づいてお話しされました。

4番目スピーカーO瀬さんは、ビジュアルエイド(視覚器材)を使ってスピーチを行うのが今回の目標でした。Alipay(アリペイ/支付宝)がいかに安全・便利・お得な決済サービスであるかについて、スライドを用いてわかりやすくお話しされました。

5番目スピーカーK元さんは、今回が入会後初めてのスピーチでした。会社の昇進試験への準備も兼ねて、正面に面接官役を配して面接形式での自己紹介に挑戦されました。昇進への強い意志が伝わってくるスピーチでした。

ビジュアルエイドを使ったスピーチをしたO瀬さん

5名のスピーカーに対する論評は、ベテランメンバーが担当され、洞察の深いものが多かったです。特に、5番目スピーカーの面接練習についてはHさんとI上さん、そして総合論評S蒲さんも論評され、どの論評者も有益なアドバイスを送っていました。

ベスト論評賞を受賞したF本さん

ベストスピーカー賞はY元さん、ベスト論評賞はF本さんがそれぞれ受賞されました。

受賞者の記念撮影