第376回例会レポート(通常例会&オンライン)

初TMOEのO崎さんと会場のみなさん 例会レポート
初TMOEのO崎さんと会場のみなさん

日時:2021年6月12日(土)17:30~19:30   (通常例会&オンライン)
場所:かながわ県民センター711号室

今回の例会は、プレゼン例会ゲスト4名をお迎えして17時半に開始しました。

まずはS水会長のあいさつ。S水会長ならではの深い話となりました。

今夜の言葉は、S井さん。とても良い言葉を見つけてくれたと思います。
例会をサポートするヘルパーは「計時係」はA坂さん。
「集計係」はK村さん。役割説明も分かりやすく説明して下さいました。
あと「写真係/写真撮影」ですが、つい最近まで休会していてこの日例会に参加してくれて、手を上げてくれたH村さん。本当にありがとうございます。

会場のみなさん

会場のみなさん

本日の準備スピーチは、9本。
今回は、プレゼン例会という事で、スピーチの後質疑応答の時間を設けました。

最初のスピーカーは、I井さん。
タイトルは、「リクエスト例会」
過去もう一度あのスピーチを聞きたいというアイデア。
全員にアンケートをとったりみんなの望むリクエスト例会をするというのは、私個人的にも面白いスピーチや素晴らしいスピーチもあるので、これは面白そうなアイデアです。

2番目のスピーカーは、O原さん。
タイトルは、「面白画像パワポカラオケ例会」
今の時代暗いニュースが多い中、参加する方々が笑ったり和んだりして笑顔になり明るくするという事で、今の時代を考えると素晴らしいアイデアです。
O原さんの雰囲気や人柄がよく出ている心が温まる内容でした。

3番目のスピーカーは、S水さん。
タイトルは、「ファッションショー例会」
このアイデアを聞くと、いかにもS水さんならではの例会だと思います。
自分らしい生き方と語っていますが、車にたとえて他人と比較してS水さんの個性が凄く出ている興味あるアイデアでした。

4番目のスピーカーは、S村さん。
タイトルは、「Dreames Come True (宣言) 例会」
皆さんの目標 夢は、何ですかという言葉からスタートしています。
叶うという言葉ですが、口に10回出すと夢が叶う。口に出して、行動すれば目標に近づくという事で、準備スピーチで目標を宣言するという事はとてもいいし、みんなでその目標を応援するという事で良いアイデアだと思います。
しかし極端に無理な目標設定は、よくないという事も付け加えてそういう所も良いと思います。

オンライン参加のみなさん

オンライン参加のみなさん

5番目のスピーカーは、S石さん。
タイトルは、「神奈川杯2021秋」
S石さんは、普段からもアドリブの上手い方でこの様な論評コンテストのアイデアは、S石さんらしいです。
私個人的には、論評はスピーチ以上に難しく感じる部分もあり、一つのスピーチに対しても、一人一人の考え方もちがうので、論評でコンテストをする事自体凄くレベルの高い内容だと思います。

6番目のスピーカーは、T本さん。
タイトルは、「結婚披露宴例会」
このアイデアは、本当に良いと思います。我々は、スピーチを練習している訳で、この様な結婚披露宴を想定してスピーチの練習をする事はないので、本当の結婚式に呼ばれてスピーチをする時にもいい練習になります。

7番目のスピーカーは、T中さん。
タイトルは、「パクリ例会」
このアイデアもとてもいいと思います。それ以上に、T中さんがスピーチ中に出したアニメのキャラクターも、その場の雰囲気を和むものではないでしょうか。
私個人は、昔のアニメしか知らなく、今のアニメは詳しくないのですが、心温まるものでした。

8番目のスピーカーは、I永さん。
タイトルは、「名言例会」
何か凄くレベルの高い例会になる様なアイデアに感じました。
まず3人の名言を紹介して、通常例会の形を崩さないと言っています。
好きな名言や、名言を言った人について調査 説明をするなど名言といっても、歴史上の人や有名人など数知れない名言があり、とてもいいと思います。

そして最後のスピーカーは、ゲストのI谷さん。
タイトルは、「トーストにいる理由」
I谷さんは、今回ゲストとしとスピーチしましたが、自分の身の上話をはじめ、自分が所属しているクラブの会長になる事や、いろんなお話をしてくれました。
ありがとうございました。

論評と総合論評は、スピーチをしていただいたS石さんにしていただきました。
本日は、スピーチの本数がいつもより多いため、いつもより少しオーバーして例会は終了しました。

本日は、プレゼン例会でしたが、皆さんそれぞれの持ち味がよく出ている魅力的で、それで楽しい例会でした。
ありがとうございました。

初TMOEのO崎さんと会場のみなさん

初TMOEのO崎さんと会場のみなさん