第378回例会レポート(通常例会&オンライン)

例会レポート

日時:2021年7月10日 17時30分~19時30分

場所:ハイブリッド例会(会場&オンライン)

本日2021年7月から神奈川トーストマスターズは新たな期の開始、他クラブから豪華ゲストさん2名、初めて見学される方3名をお迎えして、賑やかに開催しました。

スタートは急遽、新会長のお休みということで、副会長のS石さんが今期の意気込みを思う存分語ってくれました!次にTMOE(司会)は久しぶりの挑戦のS井さん、自分が最近誕生日だったこと、神奈川トーストも新しい期、何かを挑戦するには良いきっかけになりやすいということで、自身は水泳を始めることを宣言、メンバーにも何か始めてみることをおすすめいただきました。

 

 

【今夜の言葉】

T村さん「緊張」

やはり本日が新しい期ということで、みなさんが緊張しているところを察し、それをほぐすためにも敢えて「緊張」という言葉を余すことなく使ってほしいということで、今夜の言葉は「緊張」でした。

【テーブルトピックス】

O原さん

  1. あなたか今期トーストマスターズで掲げるスローガンは?
  2. あなたが今一番気になるスポーツは?
  3. あなたがコロナ終息後に一番したいことは?
  4. もしバーチャル空間あったらどんな例会を実現したい?

 

【スピーチ】

1.F本さん:タイトル「諸行無常(しょぎょうむじょう)」

仏教用語をテーマにしたF本さんならではのストーリーで、この世の全ての事象は変わりゆくものである、同じ状態のままでいることはなく、人もみな何かの生まれ変わりであることを、ユーモア溢れる声と全身を使って話してくれました。F本さんの前世は「蓋(フタ)」らしいですw。しかも何の蓋かもわからないw。会場は大笑いにつつまれ、まるでコロナ禍であることを忘れるほどみなが楽しんでいました!

 

2.G司さん:タイトル「ひらぱー育ち」

幼少期を過ごした大阪府枚方市、現存する遊園地で日本最古のひらかたパークについて、その魅力を語ってくれました!分かりやすい3部構成で、集客戦略が凄いこと、大人も子供も楽しめる遊具があること、ひらパー兄さんの存在が凄いことを、簡潔に理由も含めて楽しくスピーチいただきました!

 

3.S石さん:タイトル「Paswaysを学ぼう!レッツゴーチューベースキャンプ」

Paswaysとは、トーストマスターズクラブで使うプログラムで全10種類、その中自分が好きな目標を選択、それを進めることで、なりたい自分に近づける画期的なプログラムであることを熱く語ってくれました。みながPaswaysを進めると自分だけでなく、クラブの評価もあがり、且つ自分が成長できるというこで、みながスピーチをやりたくなるきっかけを作ってくれる素敵なスピーチでした!

 

4. S井さん:「失敗は、、無い!」

ご自身のトーストマスターズでの経験、メンターから学んだことを惜しみなく語っていただきました。トーストマスターズに入会後、他のメンバーのスピーチの上手さに臆し、定期的に例会を休んだこと、それでもなんとか例会に参加、自身のスピーチで上手くいかないことせめることもあったが、メンターは経験を積んでいるのだから全然OK!というスタンスでS井さんは例会が楽しくなっていったそうです!

 

 

 

【論評の部】
それぞれのスピーカーに対して、良かった点と改善点を具体的にわかりやすく説明、スピーカーの話の目標に対して的確にな論評をいただきました。この論評によってスピーカーは自分のスピーチを振り返り、さらに次回に繋げていくことができます。論評者の皆さん、ありがとうございました。

 

【総合論評】S水さん。

総合論評は前会長のS水さん。登場しただけでその場の空気をもっていく存在感はやはり前会長だなと改めて感じるほどでした。初めに例会全体の感想を話した後、テーブルトピックや論評の各発表者に対して非常に分かりやすく解説いただきました。心温まるようなそんな包み込む論評でした。

【表彰の部】

ベストテーブルトピックス賞  T中さん

ベスト論評賞  T中さん

ベストスピーカー賞  S井さん