日時:2023年8月26日 17時00分~18時30分
場所:かながわ県民センター711号室
今日は私Sがプレゼン例会第一弾、バーベキュー例会について報告します。
今回はゲスト9名が参加されました。そのうちの一人は見学者で会場での初参加となります。また、神奈川クラブを設立されたO江さんも参加下さり、嬉しかったです。
今回のTMOE(司会)は、本日バーベキューの実行委員長も務めるS村さん。
Hさんによる今夜の言葉は「尋常」でした。「尋常」ならざる例会の始まりです。
役割説明は、見学者にも分かりやすく行われました。
テーブルトピックス(即興スピーチ)の部
TTマスターはS石さん。「トーストマスターズの基本」をテーマにしたお題で、見学の方にも参考になる内容でした。
1「トーストマスターズに入会した理由」
O原さんは、元々話すのが苦手でしたが、神奈川クラブ、練習会で数をこなすうちに力をつけることができたという話をされました。
2「コミュニケーション能力をつけるには」
T間さんは、即興スピーチ道場に定期的に参加しているそうです。スピーチ力を磨くため、そして交流関係を広げるため、難題にも取り組んでいるという話をされました。
3「トーストマスターズでマネジメント能力をつけるには」
T口さんはディストリクト(全国のトーストマスターズを統括する組織)の役員を務めています。忙しい時は「とにかく仕事を細分化する」と、落ち着いて取り組めるようになるそうです。私もやってみようと思いました。
4「パスウェイズについて」
N川さんは、パスウェイズとは、スピーチを通じて自分の成長を後押ししてくれるもの、成長せざるを得ない状況に置いてくれるものであると、新人や見学の方にも分かりやすい言葉で話をされました。
スピーチの部
1 O崎さん
タイトル「素朴に感じること」
O崎さんは高校野球が好きですが、甲子園での全国大会ではなく、神奈川県大会の方が好きとのことです。神奈川県大会を制するのは全国大会を制するより難しい面もあるそうです。O崎さんの野球愛にあふれるスピーチでした。
2 K崎さん
タイトル「ミセスコンテストとは?」
K崎さんは先月「ミセスコンテスト」の全国大会に出場し、見事世界大会への切符を手にしました。K崎さんが「ミセスコンテスト」に挑戦したのは、それまでの自分を変えるため。言い訳をやめて、勇気を出して自分自身を振り返ったそうです。自分を変えるという意味ではトーストマスターズも同じ。「Don’t think! Just do it」の最後のメッセージは、聴衆に勇気と感動を与えてくれました。
論評
1 O崎さんのスピーチに対してS木さんが論評をされました。
O崎さんの野球愛あふれるスピーチに触れた後、①プロジェクトを意識すること、②語尾に変化をつけること、③情報量を減らすことを提案されました。スピーカーに有益な論評でした。
2 K崎さんのスピーチに対してI木さんが論評をされました。
良い点として、①興味をひくこと、②聴衆を引き込むことをあげました。改善点として、①原稿を読む際の視線の移動をスムーズに行うこと、②時間内に収めることを提案されました。具体的な改善に繋がる論評した。
総合論評は当日急遽お願いしたゲストのT口さん。急なお願いであるにもかかわらず快くお引き受け下さいました。T口さんは、例会の準備が良く行われていること、時間管理もしっかりしていること等をあげてくださいました。各役割や論評者へのコメントも的確かつ分かりやすいものでした。ありがとうございました。
表彰
ベストテーブルトッピクス賞 T口さん、N川さん
ベスト論評賞 S木さん
ベストスピーカー O崎さん
例会後、約20名がジョイナスの屋上に移動し、バーベキューを行いました。
買出しに行って下さった皆さん、料理をしてくださった皆さん、ゲスト、会員の皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんのお陰で、美味しい料理と楽しい会話を心行くまで楽しむことができました。
今後とも神奈川クラブをよろしくお願いいたします!