第432回例会 神奈川トーストマスターズクラブ プレゼン例会

特別イベント

日時:2023年6月10日(土)17:30〜20:00(ハイブリッド)

今回の例会はプレゼン例会。ゲストは5名でした。

まずはS会長の挨拶で始まりました。

今回はN山さんの入会式がありました。N山さん、ようこそ神奈川クラブへ!!

今後ともよろしくお願いいたします!

新メンバーN山さん
新メンバーN山さんとメンターK村さん
恒例のエア握手会

 

今夜のトーストマスターはSさんで挨拶がありました。

今夜の言葉はO原さんで「臨機応変」。この言葉を聞くとある意味いろいろ考えさせられる言葉を選んでいただいたと思います。

 

例会をサポートするヘルパーですがヘルパーの説明はシンプルかもしれませんが実は、難しいものの一つかもしれません。それでもヘルパーの皆さんは丁寧で分かりやすく説明できたと思います。

特に「計時係」のS木R平さん。最近入会したとは思えないほど立派でした。

そして「えーとカウンター」のN里さん。最近入会したのですがものすごく丁寧で見事でした。

その他のヘルパーの方々の説明も分かりやすく見事でした。

本日のスピーチは7本

 

最初は TM  OTK  SYS(チームオタクシステムズ)

S木K織さん T中さん O原さん T間さん

「神奈川補完計画例会」

昨年のアニメ例会の反省を生かしあらゆる所に工夫をこらして皆んなで楽しめる例会の企画だと思いました。

2番目は T本さん

「トースト学びの場例会」

この企画ですが内容はシンプルですがこれほど重要な内容はないと思います。盲点をついたすごいアイデア だと思いました。

3番目は S村さん

「復活バーベキュー例会」

神奈川クラブは2018年までバーベキュー例会をしていましたが台風やコロナで中止になりしばらくできませんでした。この企画は魅力的だと思いました。

4番目は G司さん

「夢の舞台へ!全国行こうぜ!神奈川インハウスコンテスト!」

大きな舞台でコンテストをするという大胆なアイデアだと思いました。そしていろんなメリットも説明してくれましたが同時にリスクも伴うという事ですが大変面白いと思いました。

5番目は Hさん

「プレゼン例会2023」

説明の中でかつての大ヒットしたテレビゲームが紹介されました。懐かしかったです。ロールプレイング例会という事でゲームの内容を細かく説明してくれました。面白そうな内容だと思いました。

6番目は S石さん

「神奈川杯・夏・プレゼンコンクール」

この内容は1人20分間スピーチをするという内容です。社会人になると以外な所で長くスピーチをしなくてはならないという事もありこのアイデアの企画もとても面白いと思います。しかもPathwaysには20分話すプロジェクトがあるというお話です。そこまで考えているのがさすがだと思いました。

7番目は S水さん

「選挙例会」

5月の第4週の土曜日の例会をS水さんがプロデュースするというアイデアです。S水さんはアイデアマンなので一般の人にはなかなか思いつかない例会になると思います楽しみです。

論評の部はO崎さん

そして総合論評はO崎さん

 

今日はヘルパーの説明でS木R平さんとN里さんが初めてでしたが初めてとは思えない立派な説明でした。そしてスピーチの部においても皆さん魅力的な提案をしていただきました。ありがとうございました。

そして例会はだいたい予定通り終了しました。

本日の例会も無事に終える事ができました。今日は皆さんありがとうございました。