第433回例会 神奈川トーストマスターズクラブ 通常例会

例会レポート

日時:2023年6月24日 17時30分~20時50分

場所:かながわ県民センター711号室

今回はゲスト6名参加されました。そのうちの一人がノントーストのUさんは会場での初参加となります。

今回のTMOE(司会)担当は今日で神奈川TMCを卒業するS井さん。

N澤さんによる今夜の言葉は「欣喜雀躍(キンキジャクヤク)」でした。

役割説明は全体的にスムーズに進みました。

テーブルトピックス(即興スピーチ)の部

TTマスターはS木さん。

緑をテーマにしたお題と言うことで緑色の洋服を着てくると言う徹底ぶり。

1「緑のイメージの人」

 I黒さんは神奈川TMCのN澤さんをみんなを包み込む緑色のイメージがあるという話しをされました。

 

2「お気に入りの緑がある場所」

 G司Y太さん

 G司さんは、実家の茨城に帰省すると、緑がいっぱいでほっとする、というお話をされました。

 

3「TMCの時間報告に緑色がある。時間管理のコツ」

 N山さんの時間管理のコツは余裕をもってスケジュールを組むこと、と言う話しをされました。

 

4「縁と言う文字が緑に似ている。ご縁を感じた人」

 初めて見学に来られたU木さんに当たりましたが落ち着いて話されていました。

 

5「神奈川TMCに入会してやりたい事」

 入会宣言をされたT間さんには今後神奈川TMCに入会したら何をしたいかを話されました。

 

スピーチの部

1 K崎さん

タイトル「私が社会にできること」

 TMCとは別のスピーチ大会の練習をされました。2分間と言う短いスピーチでしたが、その分無駄な部分がなく必要なことだけが盛り込まれていて2分とは思えない洗練されたスピーチでした。

2 S村さん 

タイトル「もう40!?」

先週40歳になったS村さんが30代の自分を反省し、40代では逃げずにチャレンジして行きたいと言う決意表明のスピーチでした。

3 N里さん 

タイトル「トーストマスターズクラブ入会の動機と今後どんなスピーカーになりたいか」

神奈川TMCに入会して初のスピーチ。

ビジネスマナー講師を頼まれて行ったが上手くいかず、先輩に代わってもらいアシスタントとして参加し、先輩を見て「相手を思う気持ちが大切」と言うことが分かったというメッセージ性のあるスピーチでした。

4 I木さん

タイトル「音楽ライブに行こうよ」

I木さんは、「オールデイズ」等の「音楽ライブ」に行くことが好きだそうです。しかしな、最初ライブハウスに行くまでに5年かかりました。「音楽ライブに行ってみたいな」と思わせる楽しいスピーチでした。

論評

1 K崎さんのスピーチに対してK村さんが論評をされました。

良い点と改善点を述べられましたがスピーチ大会まで時間が無いので内容は直さずにデリバリーでカバーすると良いと言う現実的に改善可能な点をあげられていました。

 

2 S村さんのスピーチに対してT本さんが論評をされました。

プロジェクト目標に沿った基本に忠実な論評でした。

 

3 N里さんのスピーチに対してHさんが論評をされました。

初スピーチの人がこれからもやる気が出てくる褒めて褒めて褒めまくる論評でした。

 

4 I木さんのスピーチに対してSさんが論評をされました。

始めにスピーカーの心に寄り添う言葉がけがあり、素直に聴きたくなる雰囲気を作り

具体的に実演を交えながらの改善点をあげ、参考になる論評をされました。

 

表彰

ベスト論評賞        Sさん

ベストスピーカー      N里さん

例会後には役員交代式を行いました。

トーストマスターズクラブでは7月~6月を1期として毎年役員を交代して

活動しています。

今年度役員をされたS石さん、T中さん、S井さん、Sさん、G司さん、O原さん、O崎さん、お疲れ様&ありがとうございました。

来期からはSさん、O崎さん、G司さん、T中さん、K崎さん、S木さん、S石さん

よろしくお願いします。