第440回例会

例会レポート

第440回例会 神奈川トーストマスターズクラブ 通常例会

 

日時:2023年9月23日 17時30分~19時30分

場所:かながわ県民センター711号室

 

定刻通り例会が開催され、会長のSさんが開会で

「人との繋がり」についてお話しされました。

 

ゲストの紹介で今回は18名ものゲストが参加されました。

その内の2名がノントーストのM田さんとI村さん。

 

 今回のTMOE(司会)担当は神奈川クラブで一番の若手T本さん。

「今夜の言葉」の担当はX.Tさん。「明るい」と言う言葉を選ばれました。

役割説明は全体的にスムーズに進みました。

 

■テーブルトピックス(即興スピーチ)の部

TTマスターはO原さん。

クラブ外で即興スピーチを学ばれているOさんはお題も即興で考えて出されていました。

 

1「自分の得意分野を卒業したら次は何をやる?」

 元神奈川クラブのY浅さん

独身を卒業してもう一度パートナーを見付けたいと回答されました。

 

2「どのように愛を見付けるか?」

 神奈川クラブ独身貴族のS村さん

幸せの形は人それぞれ違う。そっとしておいてほしいそうです。

 

3「支配から解放された瞬間」

 横浜フロンティアTMCのK口さん

トーストマスターズクラブに見学に来て、奥様に入会したいと相談した時に

「いいよ」と言われた瞬間、解放されたと感じたそうです。

 

4「拝金主義から逃れるにはどうすれば良い?」

 つくば和語クラブの臼井さん

お金が無くても暮らせるところに行くしかない!

但し、人との繋がりを持つためにスマホは持っていくとのことです。



■スピーチの部

1 初スピーチのU木さん

タイトル「何故バーテンダーからSEになったのか?」

学生時代にバーでアルバイトをしていたU木さんはその世界が好きでそのままバーテンダーになった。外国人のお客様が来ても逃げていたがこれではいけないと思いオーストラリアに留学した。その後ニュージーランドに留学。そこでワインのテイスティングをした時に自分は嗅覚が弱いと言うことを思い知らされた。

将来どうしようかと悩んでいた時にESの人に出会い話しを聞きSEに興味を持った。

そして今はSEとして頑張っているそうですが、これまで挫折なども人生全てが繋がってここに来ている。トーストマスターズクラブに入会したことも良かったと思える日が来ると願っているそうです。初スピーチとは思えない素晴らしい話しでした。

 

2 前会長のS石さん  

タイトル「賢者と王様」

論評で改善点を伝えても誰も直してくれない。

それはその人との信頼関係が出来ていないから。

いくら正しいことを言っても人は信用出来る人の言葉しか聞き入れない。

信頼関係を築くには十分にコミュニケーションを取る必要がある。

と言う大切なことを教えてくれました。

 

3 今回で最後のスピーチのF本さん

タイトル「ミラクルポイント」

F本さんが貯めているミラクルポイント。言い換えると「徳を積む」と言うこと。

人が困っていて、みんなが見て見ぬふりをしているところ自然に助けている人がいた。その人はビジネスにも成功している。それなら私もと言うことで同じように女子高生を助けようとしたら何か悪いことでもしたような目で見られツイてないと思った。

でもよく考えてみたら自分はツイていると思った。

それは神奈川トーストマスターズクラブに出会えたことです。

貯めたミラクルポイントは神奈川トーストマスターズクラブに使った。

と言うくらい良いクラブだったと言う感謝の言葉を残して最後のスピーチを締めました。

 

4 今回で最後のスピーチのI黒さん

タイトル「ともかく、うごこう!」

まずは勇気を持って動く事が必要。

心理学や話し方を学んできた。他にもやりたいことは色々やってきたI黒さん。

行動することで経験を積み、経験することで失敗を重ね、次の行動の糧にする。

そして経験したことをスピーチにしてきたと言うことです。

そしてスピーチ作成のコツを教えてくれました。

「完璧な人に完璧主義者はいない。」

「やりたいことがあるなら失敗を恐れず行動に起こしてください。」

と言うみんなに伝えたい言葉を最後に残してくださいました。

 ■論評

総合論評は今回で卒業の私A藤が担当

 

1 U木さんのスピーチに対してT間さんが論評をされました。

U木さんのスピーチに対してすぐにでもコンテストに出られるレベルだと

褒めまくりの論評でした。

今回のスピーチ内容は10本のスピーチになると言い改善点と言いながら内容的には褒めていてスピーカーが今後も頑張りたいと思える論評をされていました。

 

2 S石さんのスピーチに対してI木さんが論評をされました。

良い点3つ改善点1つそして最後に褒めると言う基本に忠実な論評でした。

 

3 F本さんのスピーチに対してN里さんが論評をされました。

今回初めて論評に挑戦したN里さん。

今回が最後のスピーチになったF本さんに対して涙ながらに思いが詰まった論評をされました。

 

4 I黒さんのスピーチに対してS村さんが論評をされました。

ベテランのS村さんは今回で最後のスピーチをされたI黒さんに対して

良い点を延べあえて改善点は言わず気持ちよくスピーカーを送り出す論評でした。

 

表彰

ベストテーブルトピックス賞 K口さん

ベスト論評賞        N口さん

ベストスピーカー      I黒さん


本日で神奈川TMCを卒業するF本さん(約7年)、I黒さん(約11年)、そして私A藤(約14年)の挨拶の言葉があり第440回例会が閉会されました。