第444回 合同例会 かながわ県民センター&名古屋ナディアパーク ハイブリッド

例会レポート

東海&神奈川TMC合同例会

 

日時:11月11日(土)18:00〜20:10

場所:東海:ナディアパーク、神奈川:かながわ県民センター&オンライン

 

今日は東海と神奈川クラブの合同例会です!

神奈川TMCのSが報告します。

 

まずは、神奈川クラブ会長S、東海クラブ会長Bさんから挨拶がありました。Bさんから、「健全な活動は健全な手抜きにあります。無理せず、トースト活動を楽しみましょう!」と心に残るメッセージをいただきました。

 

合同例会のテーマは「お互いの地域やクラブを褒め合う(褒め褒め対決)」です。

 

合同例会の親善大使(TMOE)は神奈川クラブのA坂さん。12月まで愛知で勤務予定のA坂さんは、愛知の食事を楽しんだり、愛知の観光を楽しんでいるとのことです。

 

次に、神奈川U木さんより、今夜の言葉「僥倖(ぎょうこう)」が報告されました。合同例会が皆さんの「僥倖」となりますように!

その他の役割の方も、初心者にも分かりやすく役割説明をして下さいました。

【テーブルトピックス】

テーブルトピックスマスターは、神奈川クラブの新人N山さん。テーマは「スポーツ」。よく考えられたお題とスムーズな進行により、例会を大いに盛り上げてくれました。

 

  1. 私とスポーツ                            Y崎さん(神奈川見学)

‥高校時代に打ち込んでいた野球は青春そのもの。今でも仲間との繋がりを保ってくれる。

 

  1. 感極まった経験                            Cさん  (東海)

‥最近、小さな子供や小動物等が、一生懸命、頑張っている姿を見ると感動してしまう。

 

  1. もし過去に戻れるなら、いつ何をしたい?      Hさん  (神奈川)

‥膝を痛めて部活の試合に出られなかった小学生に戻り、万全の体調で試合に出たい。

 

  1. 悔しかったこと                     Tさん  (東海)

‥ゴルフで負けた印が机の上に置かれているので悔しい。次回は返上したい。

 

  1. 日本で行ってみたい所                  M田さん(ゲスト)

‥長崎の軍艦島にいつか行ってみたい。

 

Cさんが、テーブルトピックスへの論評を行いました。Cさんは、テーブルトピックスマスターのN山さんが自然でスムーズな進行をしていたこと、笑顔が印象的だったとコメントしました。また、それぞれの回答者の論評を的確かつ感情豊かに行いました。テーブルトピックスへの論評は神奈川クラブにはないため、大変勉強になりました。

【準備スピーチ】

1.「三浦綾子の生きざま 記念文学館を訪ねて」Sさん(東海)

Sさんは、三浦綾子記念文学館を訪問した際の感想を、ビデオや写真を使いながら、初心者にも分かりやすく、丁寧に解説してくださいました。三浦綾子さんは「氷点」、「塩狩峠」等で有名な作家で、軍国教育が進む中、真実の愛を追い求めました。また、三浦さんは、様々な病気に苦しみましたが、非常に前向きに人生を捉え、「病気の苦しみがあったから作品が書ける」と考えたそうです。素晴らしいスピーチをありがとうございました。



2.「新人戦スピーチ練習」I木さん(神奈川)

I木さんは、今日も衣装に身を包み、自身の体験をユーモアやボディランゲージも交えて、エネルギッシュに語ってくれました。皆で応援しています!

 

3.「ナナのお別れ会ご挨拶」 Yさん(東海)

昨年亡くなったYさんの愛犬ナナへの追悼のスピーチです。写真や動画を使いながら、ナナとの想い出について語ってくれました。Yさんは、どこに出かけるにもナナを連れて行ったそうです。ナナとの大切な想い出を、愛情と感謝を込めてスピーチされました。聴衆一同、Yさんの心のこもったスピーチに感動しました。

 

4.「三河安城のアナウンスが流れる頃には」T中さん(神奈川)

T中さんは、合同例会に前日に新幹線で名古屋入りしました。名古屋の良さについて考えていましたが、「三河安城」のアナウンスが流れる頃に思い浮かんだのは「名古屋メシの美味しさ」、「名古屋城」。でも、例会当日になり、T中さんは気がつきました。「名古屋、東海クラブで会う人が素晴らしい」のだと。ユーモアを交えつつ、「落ち」で皆の気持ちを掴むT中さんらしい素晴らしいスピーチでした。

【論評の部】

Sさん(神奈川)、Rさん(東海)、T間さん(神奈川)、Tさん(東海)が各スピーカーへの論評を行いました。良い点、改善点を的確かつ具体的に伝えていました。いつもとは違う切り口での論評から学ぶことは多かったです。

 

総合論評は、東海クラブ会長のBさん。Bさんは親善大使のA坂さん、各役割の方、論評者、運営チームメンバーへのコメントと感謝を丁寧に伝えてくださいました。横浜会場のカメラワークにまで言及いただき、細やかな気遣いを感じました。

 

名古屋と横浜、オンラインを繋いだ合同例会第三弾は皆さんのご協力のお陰で無事終了しました。

合同例会を通じて、交流を深めるとともに、お互いを高め合う、学びの多い例会となったと思います。例会に関わった全ての皆様に感謝申しあげます。また、来年もよろしくお願いいたします!

 

【受賞者】

ベストテーブルトッピクス賞

・Cさん(東海)

 

ベスト論評賞

・T間さん(神奈川)

 

ベストスピーカー賞

Yさん(東海)

T中さん(神奈川)