第430回例会 神奈川トーストマスターズクラブ 通常例会

例会レポート

日時:5月27日(土)17:30〜19:30

場所:かながわ県民センター&オンライン

今日は通常例会&役員選挙です。総合論評を務めました神奈川広報担当Sが報告します。

神奈川は役員選挙までも楽しんでしまいます。どんな例会になるのか楽しみです。

 

まずは、S石会長から、見学者2名を含むゲストの紹介がありました。ゲストの方、いつもありがとうございます!

今日のTMOEはベテランのA藤さん。TMOEは数年ぶりとのことですが、流石ベテラン。安定感抜群で、かつ笑顔一杯で司会をしてくださいました。

次に、N澤さんから、今日の言葉「豊か」が報告されました。いい言葉は、「豊かな」表現を引き出し、皆さんを「豊かな」気持ちにしてくれます。素敵な言葉をありがとうございました!

各役割の方から、見学者にも分かりやすい丁寧な説明がなされました。分かりやすく説明することはとても大切だなとあらためて感じました。

 

【テーブルトピックス】

お楽しみのテーブルトピックスのコーナー。

テーブルトピックスマスターは、副会長のS井さん。今回は、S井さんのパスウェイズのアクティブリスニングのプロジェクトを兼ねています。

S井さんのお題は興味深いもので、スピーカーの話をしっかりと聴いて、短いながらも勇気づけるコメントを伝えていました。傾聴力、コメント力の高さを示してくれました。

  1. 最近の新しい発見は? ゲストT間さん

最近観た「ファーストスラムダンク」は、バスケットボールの試合をスピード感を持って、そのまま実況放映するスタイルで、新しい発見だった。

 

  1. 私のルーティンは? O原さん

テーブルトピックスでは、答えに窮するお題も出される。そういう時は決まって、最初時間稼ぎをして、思いついたら話を始めることにしている。

 

  1. 自分のカラーとは ゲスト N山さん

政治家になったことをきっかけに、自分のカラーを変えて積極的に話しかけていきたい。数年後には変わった自分を期待したい。

【スピーチの部】

1.何気ない日常  O崎さん

日本では平和が当たり前、でも世界では戦争が起きている。

日本では国民皆保険が当たり前、でも世界では医療を受けられない人がいる、

日本では何気ない「平和な日常の尊さ」に感謝したいとのメッセージに一同惹き付けられました。素晴らしいスピーチでした。

2.自己紹介 S木R平さん

S木さんは、4月に神奈川クラブに入会してくれました。今回は自己紹介スピーチです。S木さんは「接客業に憧れて」ある会社に入社しました。その会社でいろいろな経験をしたそうです。数年後、今の会社に入社してから、スピーチ力を向上させようと努力してきました。その経験を通して、傾聴のスキルと感謝の心が大切と感じたそうです。初めてのスピーチとは思えない落ち着きで、皆の記憶に残る素晴らしいスピーチでした。

【論評の部】

S村さん、N澤さん、S水さんがそれぞれのスピーカーへの論評を行いました。

各論評者とも、良い点を取り上げてスピーカーを勇気づけるとともに、今後の参考になる改善点を的確に伝えていました。

総合論評Sより、今日は2名の見学者に対して、各役割の方が丁寧な説明をしていたこと、スピーチが私達の心を「豊かに」してくれたことへの謝意が示されました。

 

そして、今日も入会宣言をいただきました。嬉しかったです。今後ともよろしくお願いいたします。

最期に次期役員選挙がありました。来期もよろしくお願いいたします!

 

受賞者

ベストテーブルトッピクス賞 A藤さん

ベスト論評賞        S水さん

ベストスピーカー賞     S木さん