第418回例会 神奈川トーストマスターズクラブ  通常例会

例会レポート

日時:2022年12月10日 17時30分~19時30分

場所:かながわ県民センター711号室

オープニングは通常は会長挨拶ですが、今回は先週末に神奈川新人戦とDivision 論評コンテストという2つのビッグイベントを終えたばかりなので、これらのイベントの運営メンバーから一言ずつコメントをいただきました。

このようなイベントの運営にはたくさんの苦労があったはずですが、運営にかかわった皆様からは貴重な体験を得ることができたとのコメントが多かったです。

さて、今回も近隣クラブから多数のゲストに参加していただき例会がスタートしました。

ゲストの方にもたくさんの例会の役割を担当していただきました。いつもありがとうございます。

即興スピーチを練習するコーナー「テーブルトピックス」では、テーブルトピックスマスターから出されるお題に、1~2分半のスピーチを即興で披露します。

今回は12月ということで、この一年を振り返るお題が出題されました。

皆様ならどう答えますか?ぜひ考えてみてください。

Q1. 一年をふりかえって?

Q2. 自分をほめてあげたいことは?

Q3. 神奈川入会して衝撃的だったことは?

Q4. 今年印象に残った風景は?

Q5. 今年印象に残った風景は?

Q6. 今年の抱負はなんだったか?

続いては、事前スピーチのセッション。

今回は、

Sさんの「新人戦総括」

S村さんの「助けてもらうということ」

Yさんの、「意識」について

の3本でした。いずれも示唆に富む素晴らしいスピーチでした。

論評のセッションでは、この3本のスピーチについて、良かったところと改善点を数点ずつスピーカにフィードバックしました。いずれもスピーカーの心に寄り添った論評で、今後のスピーチの役に立ったものとと思います。

次回は12/24クリスマスイブの開催です、皆様奮ってご参加ください。

ベストテーブルトッピクス賞 ゲスト N田さん、I葉さん

ベストスピーカー賞     Sさん

ベスト論評賞        S水さん